インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

一発合格!インドネシア語検定C級の対策

f:id:miko-3535:20190824202918j:plain


半分あきらめていたインドネシア語検定C級、なんと受かってました!!まさかの一発合格。こちら⬇︎が今回の私の成績。受けたのは第55回(2019年7月実施)です。意外とギリギリでもないっていう。語彙の得点率10%はひどすぎるけどw

f:id:miko-3535:20190824154539p:plain


これと言って対策本などがないインドネシア語検定、どう対策したかを紹介したいと思います。受かったということは私のやり方は間違いではなかったと思うので。

対策前の私のインドネシア語レベル
私の夫はインドネシア人ですが、夫婦の会話は英語だし私はインドネシア居住経験もありません。1週間程度の旅行は何度か経験してますが、常に夫と一緒に行動しているので自分でインドネシア語を喋らなきゃいけないタイミングはほぼなし。

インドネシア語を勉強したい気持ちはあったので、日本インドネシア協会が目黒のインドネシア学校でやっているインドネシア語講座に2年間通いました。ちなみにこの講座かなりお勧めです。普通の語学学校と比べたら全然安いし、何よりも先生が素晴らしい。いつかその講座の話も書きたいと思います。2年通ったと言っても講座は年間30回で、各学期の最終日は食事会なので実質2時間 x 27回を2年です。風邪や出張で休んだりもしたので実際に出席したのはそれ以下ですが…。でもこの講座のおかげで基本的な文法は理解できるようになりました。ただし、自分で文章を書いたり喋ったりするレベルではなく、簡単な文章なら書いてあることを何となく読めるレベル。
 

スポンサーリンク

 

 

検定対策としてやったこと
基本となるのは過去問です。過去問はこちら⬇︎の記事でも書きましたが、ネットで購入できます。

miko-3535.hatenablog.com

 
受験まであまり時間がない人は直近の過去問から順にやっていく方が良いかもしれません。私は知人に譲ってもらった結構前の過去問からやり始めたのですが、直近の問題の方が難しく感じて、検定の直前で焦り始めてました\(^o^)/

 まずは過去問を時間を計りながら本番同様に解く。C級にギリギリ受かるレベルの人だと最初の長文読解なんて全然何の話かすら分からないなんてこともあります。それでも意味を妄想しながら解く練習をする必要があります。最初から辞書を使いながら解くのでは意味がありません。長文読解は回答の選択肢を読んでいくうちにちょっと話が見えてくるなんてこともあるのでじっくり時間をかけて解く練習が必要です。

一通り解き終わったら分からなかった単語を全部調べて不正解だった問題を見直す。そして分からなかった単語は記録しておき覚える。過去問には全訳も解説もついていないので、身近に質問できる人がいない場合は分からない部分は深追いせずに数をこなす方が良いと思います。合格することだけに集中するならそれが近道です。

ちなみに私は「プログレッシブ インドネシア語辞典」を使ってます。この辞書の編集をしたのは私が通っていたインドネシア語講座の先生で、語幹が分からなくても引けるところがお勧めと言ってました。例えばmenentukanという単語の意味を調べたいときに語幹が分からなくてもそのまま引けば、→tentuと語幹に導いてくれるのです。語幹なんてすぐに分かるようになるじゃんっていう人も結構いますが、私はいまだに語幹を当てるのが苦手なので助かってます…。


言葉というのは生きているので、どんどん変化します。あんまり古い辞書だと意味が違ってる場合もあると先生は仰ってました。ちゃんとインドネシア語を勉強したいなら、ちゃんとした辞書が必須だと思います( ・`ω・´)キリッ

3ヶ月で新しい単語を550個覚えた方法
過去問やって分からなかった単語は覚えると言いましたが、C級にギリギリ受かるレベルの人は過去問1回分を解くだけでものすごい数の分からない単語が出てきます。私が検定の勉強を始めたのは申し込みをした4月上旬ごろです。受験までの3ヶ月で単語帳に記録した単語は850個。そのうち記憶に定着したのは550個です。ちなみに私の勉強はほぼ土日のみ、それも1日1〜2時間程度でした。集中力のある真面目な人ならもっとすごい数の単語に出会うと思います。

覚え方ですが、私はiPhoneに「単語帳メーカー」というアプリを入れて単語を記録&復習しました。

tangomaker.net


インドネシア語の単語を覚えるコツはずばり欲張らないことです。例えばmeredaという言葉。語幹のredaの意味は形容詞の「おさまった」。meredaは「おさまる」、beredaは「雨宿りする」、meredakanは「和らげる、落ち着かせる」、peredaは「和らげるもの」。欲張って全部覚えたくなりますが、単語帳に記録するのは実際に過去問に出てきた単語に限定します。他の単語は参考程度に辞書を読むだけで十分。すごい数の単語を登録することになるので、一度辞書を引いた単語には蛍光ペンを引いておきます。蛍光ペンを引くのは語幹ではなく実際に覚えたい単語。意味が複数ある場合は今回覚える意味にボールペンで赤線を引いておきます。そうすると次に同じ単語をまた引いた時に既に単語帳に登録済みだということが分かります。過去問をやっていると同じ単語に何度も出くわして何度も引いちゃったりするので。単語帳の表と裏はこんな感じ⬇︎。コメントメモの欄に例文を入れておくと具体的な使い方も復習できるのでお勧めです。表にはカッコ書きで語幹も入れるようにしてました。

f:id:miko-3535:20190824170218p:plain    f:id:miko-3535:20190824170520p:plain


この単語帳を朝の通勤の電車で毎日やってました。無料版のアプリでは1つのデッキに100語まで登録できるので、最低でも100語復習するまではツイッターやインスタなどの他のものは一切見ないというルールを自分で作ってました。覚えた単語にはチェックマークを入れておき、復習中に忘れてしまっていたことに気づいたらチェックを外して今覚えている単語がどれくらいあるのかを自分で把握しながらやることでモチベーションをあげてました。そして、混同しやすい単語や何度出てきても覚えられない単語は付箋に書いてリビングの壁に貼ってました。毎日さらっと目を通すだけでもだいぶ違います。

ちなみに今回の目標はインドネシア語検定に合格することなのでインドネシア語の単語を見て日本語の意味が思い浮かべばOK。逆は不要です。

単語たくさん覚えても語彙の得点率10%じゃんと思われるかもしれませんが、単語がすべてと言っても過言ではないくらい、単語がすべてなんです。つまり、長文読解にしてもリスニングにしても、どれだけ知ってる単語があるかが勝負。私が長文読解で7割、リスニングで8割取れたのは単語のおかげです。なので単語やって正解だったと思ってます。

 
過去問以外の対策
過去問以外に私がやったのは、難しい文章を辞書なしで読みながら意味を推測する練習です。具体的には、CNN Indonesiaのアプリを入れてニュースを読む練習をしました。と言ってもC級にギリギリ受かるレベルの人が読めるニュースってあんまりないのです。なので、例えばすでに概要を知ってるニュースだったり、芸能関係のニュースなど比較的読みやすいもので練習してました。

もう1つお勧めなのがジョコ大統領のツイッターです。

twitter.com


ちゃんとした教科書みたいな言葉で語られているので、勉強になります。そしてC級の過去問で学んだ単語がたくさん使われているのです。Joko大統領のアカウントをフォローしておき、タイムラインに彼のツイートが流れてきた時は必ず読むというルールにしてました。
 

勉強するのがダルい人向けアドバイス
 
ちゃんと勉強した人みたいなこといろいろ書きましたが、私は特に勉強好きでもないし真面目でもありません。勉強しなきゃ〜って思いながらダラダラしちゃうタイプ。始めるまでが長いタイプなので、過去問と辞書を勉強用の机に出しっ放し&開けっ放しにしておきました。空いた時間に単語1個調べて単語帳に入れるだけでもいいからやる、何もしないよりはマシ、という気持ちでちょっとでもいいから継続してやることが大切です。
 
最後に
これからインドネシア語検定C級を受ける人に少しでも参考になれば幸いです。インドネシア語検定の対策って本当に何すれば良いのか分からないですからね。今思えば英語ってすごい勉強しやすい言語だったなと。英検用の対策の本なんていくらでもあるもん。でもマイナーな言語ができるのって英語ができるよりもカッコ良かったりするから、合格した自分の姿を妄想しながら頑張るのがお勧めです( ´ ▽ ` )ノ