インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

予定通りに進まなくても気にしない精神

f:id:miko-3535:20200301190605p:plain


夫がインドネシアに帰国して1週間。一人暮らしって快適 ( ´ ▽ ` )ノ
好きなもの食べ放題なので豚キムチ炒飯なんて食べてますw 

夫はバリに滞在中で、今ごろ土地の税金を払ってる予定がなんと払えていない。友達のビジネスに投資したら、期日までにお金返ってこず \(^o^)/まぁ、その友達は昔から付き合いがあって今までも何度も投資してリターンを得ているのでいつかはちゃんと利子付きで返ってくるだろうから別に心配はしてないんだけどさ。でも税金払わないと手続き終わらないし、何のために帰ったんだよって話よね (゜レ゜)こういうことが何度も何度も起きるのがインドネシアなんです。起こってしまったことに対して「なんでなんで!」って言う人はいないの。「そっかー」で終わり。気持ちの切り替え早すぎてついていけない。

まぁ、きっと何とかなるんでしょうね。急いでるわけじゃないし今回手続きできなかったからって困ることはなさそうだし。ほんと何のために帰ったんだよって思うけど…。細かいことは気にしない精神が重要。大体のことは何とかなるんです。。

そして夫はレンタカーをぶつけたそうです。旅行保険使えるかもと思って調べたけど、旅行保険では車はカバーされないことを知りがっかり。普通レンタカー借りる時って保険入れるようになってるじゃん、日本などでは。もしかしたらインドネシアでもちゃんとしたところで借りればそうなのかもしれないけど、夫のような現地人が借りるレンタカーには保険を付けるなんてオプションなかったみたい…。というわけで3万円ほど修理にかかるらしい。まぁ、思ったより安くて良かった。

今回滞在が長いし、私が一緒じゃないので夫はローカルなアパートを借りたんだけど、お湯なしエアコンなしが辛くてもう嫌だと言っていたw 日本での暮らしが長くなってくると現地の暮らしには戻れなくなるのかもね。

もうしばらく一人暮らしを満喫します!