インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

今治のタオル礼拝マット

今年も断食が始まりましたね。うちはやってませんが。。
夫は4月から日本語学校に通う予定がコロナで1ヶ月延期に。そして仕事も1ヶ月お休みになってしまいました。アルバイトなのでもちろん無給…。今のところ私の失業リスクはかなり低いので生活の心配はないけどね。本当に早く終わってほしいよコロナ。

さて、夫がサジャダを買ってほしいと言い出した。なんだサジャダって?と思ったらイスラム教の人がお祈りする時に使う小さなカーペットのことだった。え、お祈りなんてしてないのに?って突っ込みたくなるのをぐっと堪えて探すことに。

夫は4年ほど前に日本に移住してきた時、サジャダをインドネシアから持って来ていた。使ってるところは数回しか見なかったけど (゜レ゜) それはどこに行ったのかと聞いたら職場にいるアフリカ出身の人にあげたと言う。その人は職場でもちゃんと祈る敬虔なムスリムで、サジャダなしでお祈りしてたからあげたんだと。なんでやねんって思うけど、そういう優しい人なんです夫は(´-`)

とりあえずAmazonでサジャダとかsajadahとかで調べてみたけど選択肢少なすぎるしレビューも日本語じゃないし、いまいちな感じ。そもそも日本語でサジャダを何て呼ぶのかも分からず、いろいろググってたらAMプロジェクトというサイトに辿り着いた。

www.amproject-jpn.com


礼拝関連商品の販売をしているサイトのようで、AMは「accept」「muslim」の頭文字を意味しているらしい。そしてサジャダは日本語で礼拝マットと呼ぶことを知った。トルコ製マットの他にインドンシア製マットもある!でもインドネシア製はトルコ製に比べて縫製がやや粗いという説明が/(^o^)\ 

で、私の目に留まったのは今治のタオル礼拝マット!!桜の花びらのデザインで、タオル地だから洗えるという素敵な品。

www.amproject-jpn.com


やっぱりMade in Japanを信じたい私はそのタオル礼拝マットの写真を夫に見せてみた。夫はこだわりないのかあっさり「いいね、それでよろしく!」って感じだったwお値段は3,600円+送料650円。

ちなみに京都西陣織礼拝マットなんてのもありました。お値段7,000〜90,000円程度!

www.amproject-jpn.com



というわけで今治のタオル礼拝マットを注文。知らないサイトだったのでちょっと心配だったけど翌日には発送されてすぐに届いた。

f:id:miko-3535:20200424222512j:image f:id:miko-3535:20200424222524j:image

とても可愛い( ´ ▽ ` ) これはお土産にも喜ばれそう。宗教的なものをお土産にするのって微妙かな?義父にだったらいいかもなんて思ってる。ただこれ普通の礼拝マットより大きいね。サイズ見ないで買っちゃったけど、フリンジ部分を含まずに約105cm×70cmだそうです。そして当たり前だけどこれはタオルだね。一般的な礼拝マットの方がしっかりしてる感があっていいと思う人もいそう。まぁ私クリスチャンだから知らないんだけどさw

この素敵なサジャダが届いてから4日経ちましたが、まだ袋に入ったまま放置されてます (゜レ゜) なんか、自分の力ではどうすることもできない不安がある時に人って祈りたくなるじゃないですか。私の場合は飛行機に乗る前とかなんだけどね。夫はコロナの影響で祈りたくなったのかな〜なんて思ったけどどうなんだろう。ラマダンに向けてだったのかな。