インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

健康診断からの物件探し

       f:id:miko-3535:20200627212219j:plain


気づけば前回の記事から1ヶ月以上…。家にいてばかりだと書くこともないというわけです (゜レ゜)

今日は夫の健康診断に行ってきたー。区でやってる無料の区民健診ってやつ。夫はアルバイトとして働いてて、会社の健康診断がないのでね。私は大学を卒業したタイミングからずっと正社員で働いているので、(外資系企業に突然解雇されて1ヶ月だけ無職だったことはあるけどw)正社員として会社に所属していない人がすべきことや、できることについて結婚するまで全く分かっていなかった。

夫と結婚してからというもの、夫がアルバイトを掛け持ちしてたので初めて確定申告をやってみたり、国保国民年金の手続きをしたり、今までよく分かってなかったことをいろいろ経験したわけです。区がやってる無料の日本語教室にも通ったしわりと区役所での手続きが多かった。

で、区民健診というのは会社などで健康診断を受ける機会がない人向けに区が区民に対して無料で実施している健康診断。日本語教室に通ってた時も思ったけど、こういうの受けるとなると税金払ってる意味ある感じがするよね。無料ってすごい。

やり方は区や市によって違うと思いますが、私が住んでる区では区役所に申込みをすると案内書面と受診票が届きます。書面に提携している病院一覧があるので好きな病院を選んで電話で予約を取って行くだけ。きっと料金は後から区役所が病院に支払うシステムなんでしょうね。

会社でやるような健康診断と比べちゃうと項目は少ないけど、問診、身長・体重、血圧、血液検査、尿検査、心電図、レントゲンなどをやってもらえます。

今日行った病院で問診してくれた先生が70歳超えてそうな女性だったんだけど、「もう日本にずっと住むことに決めたの?」とか夫に聞いてて、夫があまり日本が好きじゃないと知ると「なんで日本嫌いなの〜?言ってごらん好きにさせてあげるから〜」って( ^ω^ ) で、腹部を圧迫して「これ痛くない?」とか聞きながら「女性にお腹触られると緊張しちゃう?」とか言い出して私は笑いを堪えてた。本気で言ってるのか冗談で言ってるのか分からない言い方なのが何とも言えなかったw 夫は診察室を出た後、爆笑してた(・∀・)

健診の結果は1ヶ月後くらいに郵送されてくるらしい。健康でありますように!

今日はその後、不動産屋さんに行って物件を探してきた。今のマンションがわりと狭いのでもっと広いところに引越したくて。まず最初に国籍を聞かれたよね。それは別に失礼なことではなく、国籍を理由に入居を拒否するオーナーが結構多いから時間を無駄にしないためにも必要なプロセスなのです。日本人と結婚してて契約者も日本人側であればわりと大丈夫なことも多いらしいけど。同じ外国人でもこの国の人ならOKだけどこの国はダメとかもあるらしいし、さらには同じ国籍でも白人ならOK、黒人ならNGというとんでもないオーナーもいるらしい。そんな物件こっちから願い下げだよね。そういうの本当に早くなくなればいいのに。

今日はいい感じの物件が見つからずもう少し探すことになった。いい物件が舞い降りてくるといいな〜。