インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

インドネシア発のカフェ「kopikalyan」

インドネシア発のカフェが東京にオープンしたと聞いてさっそく行ってきました。
その名も「コピカリアン」。なんか可愛い。


場所はガーデンスクエア原宿というところで、行ってみたら私が大好きなハンバーガー屋さん「THE GREAT BURGER」のすぐ向かいでした。

f:id:miko-3535:20201227191735j:plain

シンプルでオシャレな外観。オープニングで全品300円でした!私はホットカフェラテ、夫はアイスカプチーノを頼んで合計600円( ´ ▽ ` )ノ ちなみに通常価格だと2つ合わせて950円です。

f:id:miko-3535:20201227193328j:plain


接客してくれた店員さんはインドネシア語も日本語もペラペラの日本とインドネシアのハーフの方でした。あと2人いた店員さんは夫が世間話をしたところオープニングのためにインドネシアから一時的に来られてるんだそう。夫は例の如くペラペラ長話してました。お客さんもなんとなくインドネシア人っぽい雰囲気だなって感じの人が多かった。

スポンサーリンク

 

ネットで探しても全然メニューが見つからなかったので何があるか分からずに行ったけど、コーヒーしかなさそうでした。(オープンしたばっかりだからかな?)

種類はカフェ・ラテカプチーノ、ピッコロ、アメリカーノエスプレッソ、カフェ・モカ、アイスコピカリアン。価格は450〜650円。一番高いのがアイスコピカリアン。説明に「ミルクとインドネシアのパームシュガー入りの特製アイスコーヒー」と書いてあった。これを飲むべきだったんだなと後から気づいたwメニューの一番下にあったから存在に気づかなかったわ…。ホットにもできるみたい。

f:id:miko-3535:20201227193612j:plain


私はコーヒーをブラックで飲めないお子様で、コーヒーの味については何も分かってませんが美味しかったです( ´∀`) 何よりもオシャレだった。きっとコロナ禍でなければ土日に席が空いてることなんてないんだろうな。通り行く人たちがみんな「こんなお店できたんだ〜」って立ち止まってました。

夫と出会うまでインドネシアは私にとって無縁の国だったけど、今はインドネシアの良いところを日本のみんなに知ってほしいという思いがある。なのでこんな素敵なカフェが東京にできて嬉しい。

カフェでまったりした後は表参道のオニツカタイガーにて夫のスニーカーをお買い上げ。なぜインドネシア人はオニツカタイガーが大好きなんでしょうかね。店員さんタイ人なのにインドネシア語少し話せたからなんで?って聞いたらインドネシアから来るお客さんが多いからって言ってた (゜レ゜)

ボーナス入って私はランコムのファンデなど普段買わないお高い化粧品を買ったので、夫にもクリスマスプレゼントと称してスニーカーを買いましたよん。イスラム教だけどねw 年末年始なーんにも予定ないしね。少しはお金使って気分上げないとね。

さて、明日で仕事納め。取引先が海外なので年末はメールが少なくて楽なのよね。年始にやることが死ぬほどあるけど今は考えないでおく。。

www.kopikalyan.com


12月31日追記
夫がまた行きたいと言うので12月31日に再訪しました (゜レ゜)
メニューが増えてて抹茶とかチョコレート系の飲み物もありました。今日は主役メニューと思われるコピカリアンを頼みました!夫はホット、私はアイス。ホットを頼むとケーキが付いてくるって話でした。

アイスコピカリアンめっちゃ美味しかった〜〜!結構甘めだったけどブラック飲めない私にはちょうど良い甘さでした。そして今日もお客さんはインドネシア人ばっかりだった。インドネシア人が集うカフェになるのかな。素敵だな。

f:id:miko-3535:20201231184155j:plain