インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

iPhone 11 ProでeSIMを使ってみた

先月バリに行くちょっと前にiPhone 8から11 Proに機種変しました。せっかく旅行に行くならきれいな写真を撮りたいと思ったのと、eSIMが使えたら楽だなーと思って。

eSIMは物理的なシムではなく、デジタルシムです。iPhone XS以降のデュアルSIMに対応している機種なら、メインの通信事業者のシムと旅行用の海外で使えるeSIMを物理的にシムを入れ替えることなく切り替えできるのです。なんかよく分からないから面倒臭そうではあるが、とても便利そうと思いチャレンジしてみた。

eSIMの説明はこちら。

support.apple.com

 
まず前提として、iPhoneがデュアルSIMに対応していることと、SIMロックの解除ができていることが条件となります。私はソフトバンクで契約しているのですが、最近になって月々の支払方法がクレジットカードの場合はSIMロックの即時解除が可能になりました。私はもともとクレカ払いだったので、My Softbankから自分でSIMロックの解除をすれば良いだけの状態でした。

ロック解除方法はこちら。

www.softbank.jp
あとはどの会社のeSIMを使うのかなんですが、ネットで調べてもあんまりこれってのがない上に値段が高かったりして迷いました。インドネシアで使ったという話もググっても全然出てこず。。迷いながらも値段と馴染み重視でAISにしました。公式っぽいところからは買う手段がないようで、下記のサイトから購入しました。ちょっと心配だったけどググるとここで買ったという人が何人かいるようだったので。

thaiprepaidcard.com

買ったのは「AIS SIM2Fly eSIM Asia – Instant Delivery – For Dual Sim iPhone Xr Xs」という商品。Xr、Xs用となってますが11 Pro等でも使えます。

f:id:miko-3535:20191207183622p:plain

商品の画像には8日間、5BGと買いてあるんだけど商品説明には「ASIA Package: 5 GB of highest speed (4G/LTE) data AND unlimited 2G (128 kbps) for 10 days」つまり10日間、5GBと書いてある。どっちなんだよ〜

購入して設定してみた結果、メッセージが来て10日間、6GBと書いてあった!よく分からんけど結果オーライ (゜レ゜)

f:id:miko-3535:20191207184258j:image

値段は日本円で2,300円くらいでした。サイトには2,143円とか書いてあったけど実際はタイバーツで支払うのでレートで誤差があるっぽい。購入するとQRコードが表示されるので、iPhoneで【設定】→【モバイル通信】→【モバイル通信プランを追加】と進みQRコードを読み取ればOK。あとは画面の指示に従うだけ。

モバイルデータ通信の設定画面に【モバイルデータ通信の切り替えを許可】のオン・オフがあるのですが、ソフトバンクのSIMを海外で使うと高額になるのでこれはオフにしておきました。AISのeSIMはモバイルデータ通信の設定画面でAISの方にチェックを入れて、データローミングをオンにすればすぐに使えます。ただし、AISの通信を始めてしまうと残り日数のカウントが始まってしまうので要注意です。

インドネシアにいる間にうっかりソフトバンクで通信してしまって高額請求になるのが怖かったのですが、上記で説明したデータ通信の切り替えをオフにして、バリに着いたタイミングでまず先にモバイルデータ通信の設定をAISに切り替え、その後にデータローミングをオンにするという手順を取りました。このやり方で余計な請求は一切ありませんでした。

スポンサーリンク

 

今回のバリ旅行は6日間だったんですが、インスタ投稿しまくり、LINEも通常通り使い、Googleマップも長時間使いましたが全然余裕でした。

あとどれくらい残っているか気になる時はAISの回線から*111*6#に電話をかけるとメッセージで残りのギガ数を教えてもらえます。

f:id:miko-3535:20191207190522p:image

f:id:miko-3535:20191207190545j:image


ネットの速度も問題なく、通信が途切れることもありませんでした。

値段だけで言えばたぶんバリでシムを買った方が安いけど、eSIMならシムの入れ替えがないから紛失の心配もないし、iPhoneのカバーを外したりとか面倒な作業もなくて良いと思いました。到着後すぐ使えるのも便利。今後の旅行や出張でも活躍すること間違いなし!