インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

移住したら治るかな

一度風邪を引くと咳だけが2ヶ月も3ヶ月も続いたり、咳込みすぎて吐きそうになったり、呼吸困難になったりする、、、そんな症状ありませんか?(いきなり何w)

この症状に心当たりがある人は「咳喘息」でググってほしい。私は学生の時からずっと咳喘息だったっぽいんだけど、咳喘息だということに自ら気づいて正式に診断されたのは社会人4年目の頃。普通の内科では診断されづらくて、呼吸器内科に行くのが重要。

秋〜冬の空気が乾燥するシーズンには必ず症状が出てしまうんだけど、夏は何でもないってのを毎年繰り返してて、回を重ねることに症状が悪化してる感じ。。本当にどうにかしたくて去年から喘息治療で有名な病院に通い始めてみたんだけど、治療期間がとても長い。

咳が出なくなったからって治療をやめてしまっていては、また繰り返すだけで、悪化すると本格的な喘息になってしまうケースもあるとかなんとか。で、今シーズンどのくらい治療を続けているかというと、9月に症状が出始めたときからスタートして、まだ終わってない(゜レ゜)次の予約は7月で、そこで卒業試験(という名の肺活量のテスト)をして結果が良ければ終わりということらしい。ほぼ丸1年じゃんね。

治療は基本ステロイドの吸入。ステロイドの吸入薬はいろいろ種類があるんだけど、私の中で一番効果が感じられたのは「シムビコート」という薬。これ本当にお勧め。ただね、高い。本当に高い。去年の9月〜今年の7月分までの薬代を合算してみたら47,830円だった…。3割負担でこれって。診察代も合わせると今日時点のトータル64,750円!!ちなみに今シーズンの通院回数は8回、次で9回目。でもこの治療をしておくかどうかが年取った時に肺炎で死ぬかどうかの分かれ道だと先生に言われたので、、やっといた方が良さそうよね。てか年々悪化してて普通につらいし。。

そして私が最近よく考えるのは、常夏の国インドネシアに移住したら咳喘息って治るんじゃないの?ってこと。だってこれ冬限定の症状だし(・∀・)風邪引いたり喉が乾燥したりしなければ大丈夫なわけ。でも常夏の国でも人って普通に風邪引くよね。それはなぜなんだろうか。私夏に風邪ひいたことなんてないけど。。

ちなみに咳喘息の症状が既に出てる状態でインドネシアに行ったことは何度かあるけど、全然症状がおさまるようなことはなかった\(^o^)/辛いもの食べると余計咳込みやすいから寧ろ危険っていう。義実家の朝ごはんに出てきた辛い焼き鳥みたいなやつ、すごい美味しかったのに盛大に咳込んで、危険と判断されたようで咳がおさまった頃には義母に没収されてたよね…。

いつかインドネシアに移住したら結果を報告しますね。