インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

一人暮らし満喫中

3ヶ月もブログを放置してしまった…!普段読んでるブログが全然更新されないと、その後どうなったんだろ〜とか元気なのかな〜とか会ったこともないのに気になってくることあるよね。

 

もう今更の話だけど、年末年始はイタリアに行ってきた。日本人はわりとどこ行っても入国審査は一瞬でヨーロッパでは顔すら見ない審査官もいるけど、インドネシア人はやっぱり違うからちょっと緊張感がある。。でもローマの空港はあっさりだった(゜レ゜) 夫と2人一緒にパスポート出したら、すぐにスタンプくれて質問も書類の提示もなしだった!良かった〜

 

私は直前に風邪を引いて、お腹の調子が史上最悪の状態だったので、、本当によくローマまでたどり着いたと思うし、そんな状況でもカルボナーラとかジェラート食べたの我ながらすごい(´-`)そしてやっぱりイタリア大好き〜と思う旅だった。ご飯が美味しいの大事よね。とか言いつつ最終日は中華行ったけどね。どこの国行ってもご飯飽きてきたら中華行っちゃうよね。

f:id:miko-3535:20190429170824j:plain

 

そして今、夫はインドネシアに一時帰国中〜。なんか毎年2月はインドネシアに避難してるような…。免税の範囲を大幅に超えるお酒を持って行った夫。インドネシアは輸入品のお酒がめちゃくちゃ高いので、彼らからすれば日本での販売価格は夢のような価格らしい。そんなに持って行っても最近は厳しくなってるから没収されると思うよ〜と私は忠告したんだけど、そんなこと聞くタイプじゃない。身をもって経験するまで信じないタイプ\(^o^)/結果、没収されたらしい。だから言ったじゃーん!まずスーツケースが出てきた時にプラスチックのタグが付けられてて、それを切り外したんだけど、結局X線検査やってるからバレるよね。お金を渡して何とか許してもらおうとしたけど、お金は受け取りませんってきっぱり言われて、今あなたを見逃したら問題になり私が困ると言われたらしい。ちゃんとしてるね!

 

今回ほぼ1ヶ月帰ってる夫。それを日本人の友達とかに言うと理解のある奥さんだよね〜とか言われがちなんだけど、外国に住むって大変なことだからね。一時帰国してる間だけが家族や友達と過ごせる貴重な時間だから、本人が帰りたいと言えばなるべく渋らず快諾するのがポリシー。それじゃなくても日本の生活がつらいと言ってる状態だからね。。

 

そして何よりも私もたまには一人暮らししたい(・∀・) 夫が出発してからというもの肉まんを食べたりポークカレーを作ったり豚肉の生姜焼きを作ったり豚食べまくり笑。期間限定の一人暮らしって好きだ〜。