インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

コロナ禍の一時帰国

f:id:miko-3535:20210209223906j:plain

さて、、夫がインドネシアに一時帰国しました。
今、本当に帰る必要があるのか?という疑問が私の中にはあって何度も話し合ったし、何回か延期もしてもらった。というかインドネシア入国時の全員5日間隔離という措置があったので今は帰るべきではないと本人も思ってた時期もあった。インドネシア大使館の方にも待てるなら待った方がいいですよと最初はアドバイスされていた。

でも夫はどうしても帰りたくなってしまった。大使館の人も隔離措置は延長が見込まれてるし、隔離中のホテルや食事はインドネシア国籍の人は自己負担ゼロなので帰っても良いのでは?って感じの意見に変わってました。

スポンサーリンク

 

私は強めに反対してた時期もあったんだけど最終的には快く送り出しました。もちろんリスクはあるし、否定する人がいるのも理解できる。でもPCR検査を日本出発前、現地到着時、隔離終了時、現地出発時、日本帰国時と何度も受けるし日本に戻ってからは2週間の自己隔離もある。ちゃんとルールを守って最大限の対策をするなら、母国に帰ることは許されるべきかなって考えに至りました。

私が今インドネシアに住んでたらきっと日本に帰りたくなってたと思う。どっちの国の方が状況がいいかとかじゃなくて、母国に帰りたいって気持ちを尊重したわけです。

航空券はANAのマイルで取れました! ただ、羽田発のジャカルタ行きのANAは運休のようだったのでガルーダのフライトです。フライトの本数がかなり減ってたので、行きたい日とかではなくフライトのある日を探す感じでした。

調べたところ、出発時にPCR検査の陰性証明書が必要で、証明書は検査から72時間有効とのこと。念のためガルーダに電話で問い合わせました。インドネシア国籍であっても陰性証明書は必須で、なければ搭乗できないという回答でした。72時間というのは出発時間を基準にするということでした。

というわけでPCR検査の証明書を出してもらえるところを探しました。Youtubeの広告にやたら出てくるTケアクリニックが安そうだったのでそこに決めました。検査+証明書で22,000円。ネットで予約してクレカで支払可能です。ちょっとひどいなと思ったのが、予約のフォームの氏名欄にカタカナしか入力できない仕様になってて、それだけならカタカナで入れればいいんだけど、小さい「ア」も入力できないっていう (゜レ゜) 海外渡航用の証明書出しますって大々的に書いてあるのに外国人の名前は入れられないっていうw もう仕方ないので名前を省略して書いて備考欄に正確な名前は○○ですと入れておきました。

Tケアクリニックのサイトはこちら。

www.tcclinic.jp



ちなみにクレジットカードの明細には「オンライン決済」としか表示されなかったので、本当に何の支払いか分からなくてしばらく考えました(記憶力やばめw)。Tケアクリニックのレビューを見ると、わりと評判悪めで迷ったんだけど、結果的には何の問題もなく寧ろ対応も良くて好印象でした。

検査時の流れは、まずメールで送られてくる問診票(Googleフォーム)の入力を来院前に済ませておきます。受付でパスポートと保険証のコピーを渡したら検査を受けて終わりです。空いてたこともあって15分もかからなかったような?保険診療じゃないのに保険証のコピーを出させるのはなぜなのか疑問があったので受付で聞いたら、陽性だった場合に保健所と連携して対応するためと言われて納得。なんか検査センター的なイメージになってたけど一応クリニックだもんね。

検査方法は鼻に棒を突っ込むやつです。しかも両鼻。夫はそれが本当に苦手で涙流しながらむせてたw マスクから鼻だけ出してやる感じです。結果は4時間くらいでショートメールで送られてきました。陰性証明書は翌日の18〜20時に受け取りということで、それは夫に1人で行ってもらいました。口コミに証明書の名前のスペルが間違っていたと書いている人がいたので、念のため受け取り時によく確認するようにと言っておきました。不備などは一切ありませんでした。

f:id:miko-3535:20210209230100j:plain

羽田でチェックイン時に証明書を提示し無事に搭乗できたそう。飛行機はもちろんガラ空き。ジャカルタ到着時の5日間の隔離措置が2/8までとなっていて、それが延長になるのかどうなのかってのが本当にギリギリまで分からず夫も自国に呆れてました (・∀・) 結局延長のようで夫は今日から5日間ホテル滞在です。暇でしょうね。