インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

ドタバタの一時帰国

f:id:miko-3535:20220409104344j:plain

 

夫が1年ぶりにインドネシアに帰りました。コロナ禍の帰国は2回目。去年はまだワクチン接種前で怖かったけど今回は3回接種済みなのであんまり不安はないかな。

去年の4月に日本語学校に通い始めて今年の3月まで1年間勉強した夫。ほぼ読み書きができなかったところから、小3〜4レベルの漢字の読み書きができるように!私が思ってた以上に進歩があったので本当に行って良かったなって思う。学費高かったけど。。夫が学生やってる間、シングルインカムで学費払いながら家計を管理していた私を誰か褒めて(・ω・)

ということで学校も終わったので一時帰国することに。ラマダンを家族と過ごせるのは高校生の時ぶりらしい。いいタイミングで帰れて良かったねぇ。しかし今回の一時帰国は本当にドタバタだった。

スポンサーリンク

 

いろいろ予定が詰まってしまって出発の7日前に3回目のワクチン(モデルナ)を接種した夫。予想通り熱は出たんだけど、微熱程度。ちょっと上がっても解熱剤で抑えられるレベル。ところが4日目になって急に39度越え。これは、、感染したのでは?と不安になり私は会社を早退して夫を病院に連れて行った。病院に行く直前には40.3度に…。先生もちょっと感染を疑っているようでPCR検査を受けることに。喉も痛いと言うしかなり怪しい。ところが翌日(出発3日前)に出た結果は陰性だった。え、じゃあこれは副反応なのか!長すぎる!!!

感染してないなら予定通り帰国したいと言う夫。もう航空券もホテルも出国前のPCR検査も何もかも予約手配済みだから確かに予定通り行ってもらいたい。でも熱が下がらないことには出国前のPCR受けられないじゃん。PCRの予約時間が夕方だったので、ギリギリまで様子を見ることに。家を出る直前で何とか平熱に戻り(というか解熱剤で戻したw)、PCRを受けに!翌日に出た結果は陰性。2日連続陰性なら絶対に陰性でしょうねという安心感あるよね。

翌日(出発前日)は私は仕事だったので夫が1人でお土産ショッピングと陰性証明書の受け取りへ。なんとこの日も一時38度出たらしい。丸1週間熱出るってどういうことなんだ。それでも出発当日にはすっかり良くなった。出発日にピッタリ良くなるってすごいな。諦めないで準備進めて良かったよねぇ。本当は途中リスケしようって話になったんだけど、ANAのマイルを使ってガルーダのフライトを取ってたからWEBでの予約変更ができず。ANAに電話しようと思ったらなんと1時間待ち…。わりと詰んでる状態だった。。

当日の朝は浜松町まで電車で一緒に行って私は会社へ、夫はモノレールで羽田に行くというプラン。ターミナル3だからね!と念押しして別れた。しばらくすると夫から「モノレール間違えちゃった、どうすればいい?」とLINEが来た (゜レ゜) 何があるか分からないから余裕持って家出なきゃダメって私が言ったのにグダグダして予定より遅く家を出て、このアクシデント。どういう状況か聞いたらターミナル2に着いてしまったという。それターミナル3を通り過ぎちゃっただけじゃん!!ターミナル3が終点だと勝手に思い込んだんでしょうね。やれやれ。

無事にチェックインもできて搭乗。インドネシア人ばっかり乗ってたらしい。みんな断食中だと機内食すごい余るのかしら?それを見越して少なめに用意してるのかな。うちの夫は断食やってないんだけど、さすがに周りの目が気になり飲み物も飲みづらいと言っていた。

とか言いながらも今回ウィスキーを3本持ち込んだ夫。去年はジャカルタの税関で免税の範囲を超えてると指摘されて一部没収されていた…。

ただ、2022年1月から2.25LまでOKになるという情報も出てはいた。インドネシアってこういうの決まった感じになっても簡単に延期されたり変更されたりするから実際どうなってるかって分からない。

www.jakartashimbun.com

 

だからちょっと心配だったんだけど何もチェックされずに普通に持ち込めたらしい。お金無駄にならなくて良かった〜。自分で飲む分もあったけど友達に頼まれてた高めのウィスキーもあったからね。

夫は1ヶ月インドネシアに滞在するので本当は私もゴールデンウィークだけでも行きたかったんだけど、いろんな事情を考慮して今回はやめておくことに。1ヶ月一人暮らしって長いな。とりあえず初日の昨日、私がスーパーで買ったものは肉まんと麻婆豆腐とラーメンと餃子。豚肉に飢えているw あとは夫が嫌いな日本のカレーも作ろうかな。