インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

外国人は職質されやすい?

私が今までの人生で警察に声をかけられたのは、中学生のときに自転車の無灯火を注意されたのがおそらく最初で最後。普通に道を歩いてて職質されるなんて一度も経験がない。でもそれって私が普通の日本人だからなんだということを夫が日本に来てから知った。

 

夫は日本に住み始めてまだ2年も経っていないけど、もう何度職質されたか分からない!(´Д`;)ちゃんとビザ持ってるかの確認を度々されるわけです。でも不思議なことに初来日して観光ビザで過ごしてた3ヶ月が一番頻繁に職質されて、配偶者ビザで住み始めてからは徐々に減って最近は全然ない。

 

一度だけ私と一緒にいるときに職質されたことがある。観光ビザで来てたときの話。観光ビザはパスポートを見せる以外にビザ持ってる証明ができないから、その3ヶ月の滞在中は常にパスポートを持ち歩いていた。都内のとある駅構内を夫と2人で歩いていたら、後ろから男2人が走ってきて私たちの行く手を遮った。そして警察手帳のようなものを見せながら「お仕事かな〜?」と夫に話しかけ始めた。

 

私服の警察なんて警察に見えないし、当然のようにタメ語だし何だこの人たちは??と軽くパニックの私。でも夫は既に職質経験があったから瞬時に状況を理解して私にパスポートを出してくれと言ってきた。そこでやっと状況を理解した私が、「あ、パスポート見せるのね、分かった」と英語で夫に返したら警察が「あ、あなたもなのね!」と言ってきた。これはつまり、あなたも外国人なのね!の意味。常に言葉が足りない彼らにちょっともやもや。最初の「お仕事かな〜?」の質問も何?って感じよね。

 

「いえ、私は日本人です」と流暢な日本語で返す私(・∀・) そして夫のパスポートの確認が終わり、解放された。相手が外国人でもちゃんと「こんにちは」くらい言ってほしい。ちゃんと敬語で話してほしい。そして何が目的なのかはっきり言ってくれと思う。いろいろ不快だった。

 

夫が1人のときは財布の中まで調べられたこともあるらしい( °д°) 私の目から見て夫はそんな怪しいタイプに見えないんだけどなw でも夫はそこまで気にしてなくて、あんまり人が多いところで調べられると犯罪者みたいで恥ずかしいってくらいみたい。誰とでもすぐ仲良くなろうとするタイプだから、警察に出身地を聞かれたらその流れでバリ行ったことありますか?オススメですよと話し始めたり( ゚∀゚ ) インドネシアの警察に比べたら日本の警察はかなり優しいらしい。

 

外国人に対して失礼な人に出会うと夫が日本や日本人を嫌いになってしまわないか気になってしまうね。