インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

国際結婚後の食生活

昨日は夫と出かけた帰りにKALDIに寄ってサンバルなどを買ってきた。来月には一時帰国するとは言え、サンバルなしには生きていけません(´・ω・`)

 

 

食生活の違う人と結婚するってことは結構大変なことだと思う。私がしみじみ良かったなーと思うのは、米が主食の人と結婚できたこと。 米食べないって言われちゃったら本当に困っちゃうからね日本人としては。インドネシア人は日本人以上に米食べてる印象がある。

 

夫は豚肉を食べないので、家で食べるご飯に豚肉を使うことはまずありえない。だからたまに1人でご飯食べるときは餃子とかラーメンが食べたくなる(・∀・) ハラルラーメン屋さんもあるけど、まだまだ数は少ないし、びっくりするくらい美味しくないお店に行ってしまったことがあってちょっとトラウマw(もちろん美味しいところもあるよ!)夫は本当は私にも豚肉食べてほしくないみたいだけど、「豚肉が体に良くないと思ってるのは世界の中でも一部の人たちだけだけど、タバコが体に良くないことは世界中の人が分かってることじゃない?だから、あなたが禁煙に成功したら私も禁豚?に挑戦する」と言ってあるので永遠にその日は来ないでしょう。。

 

たまには美味しいインドネシア料理屋さんに行くこともあるし、私がインドネシア料理を作ってみることもある。あとは夫がインドネシアっぽい料理をしてくれることも。でも9割くらいは日本食を食べてる気がする。知り合いのインドネシア人で日本食ほぼ全部嫌いという人もいるから、本当に人それぞれなんだろうけど、私の夫は大体好きっぽい。日本に来たばかりの頃は何にでもサンバル入れてたけど、今ではブリ大根なんかもそのまま美味しい!と食べてくれる。

 

でもなぜかカレーとシチューは食べられないレベルで不味いと言う。ちゃんとジャワカレーのルーで作ったのにダメだったw カレーは仕事と家事を両立する主婦の味方なのに…。で、なんとなくこれは嫌いだろうなと思ってチャレンジしてなかったのが鍋。でも鍋とかめっちゃ楽だし食べてほしいと思って出してみたら「こんな美味しいものなんで今まで紹介してくれなかったの!??」って言われた。健康志向な人だから野菜たっぷりなところも良いみたい。というわけでこの冬は鍋いっぱい食べることにしたー!本当は豚肉の鍋にしたいんだけどね、そこはcompromiseですね。