インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

一時帰国の準備

仕事帰りに近所のスーパーに行ったらクリスマスソングばっかり流れててナチュラルに口ずさみそうになってしまった。夫がイスラム教徒なので、私たちはクリスマス的なことは何もしません。クリスマスケーキ用意すれば喜んで食べるだろうし、クリスマスデートしたいと言えば付き合ってくれるだろうし、クリスマスツリー飾っても文句は言わないだろうけどね。さすがに一緒に教会には行ってくれないだろうな。私も断食明けの集まりは行かないし、夫も私が行くとは思ってなさそう。誘ってはくれるけどね。まぁ、今年はクリスマスケーキくらいは食べようかな〜(´∀`)

 

先日のブログで書いた一時帰国の航空券の話。ガルーダ・オリエントホリデーズという旅行代理店にお願いしていたのだけど、夫の分のチケットの入金期限が近くなってきたので、2人分まとめて払いました。そしたら入金したその日に発券してEチケットを送ってくれました。入金期限が遅い=発券期限も遅い=すぐには発券してくれないって思い込んでいたので敢えて払ってなかったんだけど、こんなことならすぐ払っとけば良かったわ。入金してからチケットもらえるまでにタイムラグがあると、その間に倒産されてチケットもらえず…なんてこともごく稀にあるからさ(リスクばっかり考えちゃうタイプ笑)。

 

リスクばっかり考えちゃう私なので、Eチケットを受け取ったら名前のスペル、性別、日付、行き先をよ〜く確認します。旅行代理店の人もプロとは言え人間なのでミスすることもあるのです。私が今でも鮮明に覚えている自分が旅行代理店に勤めていた時にやってしまったひどいミスは、めちゃくちゃ可愛いハーフの赤ちゃんを連れて来店した女性の航空券を赤ちゃんの分と合わせて手配したときのこと。赤ちゃんがあまりにも可愛くて勝手に女の子だと思い込んでしまったってやつ。パスポート見せてもらったから男の子ってことは確認できたはずなのに、パスポートの写真もすんごい可愛くて激しい思い込みによりタイトルをMISSにして予約してしまったのです。もちろんミスがないように他のスタッフが発券前にチェックをするんだけど、なぜか確認した先輩も気づかずにスルー。そのまま発券してしまった( ゚-゚) でもそういう間違いって絶対にあってはいけないから、発券後にまた別の人が発券後チェックというのをしていて、そこで発覚。初めて問題報告書を書いたのがその時だったはず。旅行代理店に任せるとそういうこともあるんです。人間だもの。

 

さて、出発までに家族や友達へのお土産とか準備しなきゃね〜。夫は超絶なうっかりさんで忘れ物とか多いタイプだから、夫が先に1人で出発するというのがちょっと心配。前回は一緒に行って私が先に帰ってきたんだけど、夫はスマホの充電器と水着をどこかに忘れて帰ってきた。バリで買ったばかりだったボルコムの水着、どこ行っちゃったのかね〜〜。そういやキャッシュカードも紛失して再発行したな…。今回はちょっと多めの現金を持っていく予定だから本当に怖い。

 

そして一時帰国の前に配偶者ビザの更新の手続きをしちゃおうと思っているので準備が大変。というか面倒。次が2回目の更新。今度は3年のビザをもらえると信じて頑張る。。