インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

インドネシア国籍限定 航空券

一時帰国の許可を上司にもらって航空券を抑えたら急に元気になった夫。そりゃそうだよね。あらゆる友達に電話して帰るよー!って報告しまくっている。出発までまだ2ヶ月あるんだけどね。

 

さて、今回予約した航空券の話。私は旅行代理店に勤めていたことがあって、ひたすらに海外航空券の手配を2年間やってました。なので、航空券については割と詳しくて代理店に頼むメリットもデメリットも分かってるつもり。そんな私は、同じような値段なら航空会社のウェブで自分でブッキングしたい派。ちゃんと航空券について理解してて、絶対ミスしない自信があるならそれが間違いないと思うから。信じられるのは自分だけ(・∀・)笑

 

というわけで最近はずーーっと航空会社から直接買っていたのだけど、今回は代理店を使ってみました。インドネシア国籍限定の航空券が安いよとお友達に教えてもらってちょっと気になってたので。今回お世話になるのは、ガルーダ・オリエントホリデーズというバリ旅行専門の旅行代理店。

 

インドネシア国籍限定の航空券は同行する家族(インドネシア以外の国籍)にも適用できるのですが、メールで問い合わせたところ出発便(日本発)が同じ日程でないとダメとのこと。今回私たちは、夫だけ先に行って後から私が合流して一緒に帰ってくるというプラン。なので限定価格を適用できるのは夫だけ。でも一応2人分の航空券代金を聞いてみた結果を、航空会社(ガルーダ)のウェブで同じ便で検索して出てきた金額と比較してみました。(代理店から見積もりをもらった日に比較したので公平な比較になってると思います。)

 

1)夫(インドネシア国籍限定価格)

1月下旬 羽田→ジャカルタ

2月下旬 バリ→成田

59,870円 (【比較】航空会社ウェブ:71,230円)

 

2)私(限定価格適用なし)

2月上旬 成田→バリ

2月下旬 バリ→成田

83,310円 (【比較】航空会社ウェブ:116,270円)

 

2人分合わせると44,000円ほどお得!4万あったらバリであんなことやこんなことができるよね(´∀`) ちなみに、そもそもの値段がちょっと高めなのは2月の祝日に絡めた日程だからだと思います。

 

というわけで予約しました。請求書を見たら入金期限は出発の1ヶ月前くらいの設定になってました。デポジットもないのが驚き。行けるか分からないけど、とりあえず席抑えたいみたいな状況のときはすごい助かるね。発券後のキャンセル料は夫が10,000円+手数料3,120円で私は20,000円+手数料3,120円。キャンセル料は航空券の種類によって変わると思うのでご参考まで。

 

ちょっと気になるのはインドネシア国籍ということを証明するタイミングがなかったこと…。この後あるのかな?もう予約完了したしなさそうだよね。私の苗字は夫の苗字に変えてるので、マヤとかインドネシアっぽい名前だったらインドネシア国籍ってことにできたような笑。まぁ、私はとても日本的な名前だし、そういうズルはできない性格なのでしませんが。

 

なんだかんだで2年連続のインドネシア。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚

国際結婚って楽しいけどお金かかるわね…。