インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

がっつり豚肉を食べてしまった話

今日は夫が休みだったので近所の焼肉屋さんに行ってきた。ちょっと前にこの焼肉屋さんで起きた豚肉事件を思い出したので、今日はその話でも。

夫は焼肉が大好きで、よくこの近所の焼肉屋さんに一緒に行く。その日は平日で夫は休みだった。私の仕事終わりに合わせてお店で待ち合わせることに。お店につくと待ちきれなかったのか夫は既に肉を焼き始めていた。いつもはビールだけ頼んで待ってるのに珍しい。焼いている肉はなんだか豚肉のような見た目。夫は一応イスラム教徒なので豚肉を食べることはない。

ここで私は少し迷う。これ豚肉じゃない?と聞くかどうか。でも夫が豚肉を頼むわけないし、そんなこと言われたら食べたくなくなっちゃうよなと思ってやめておいた。そして私たちは肉を食べ始めた。食べてみるとやっぱり豚肉っぽい(;・ω・)でももう食べちゃってるのにこれ豚肉じゃない?なんて言っていいものなのか。もうここはハッキリさせずにスルーするのが一番なんじゃないかと私は考えた。

その時だった。「この肉すごい美味しい!」と夫が豚疑惑のある肉を絶賛し始めた。豚肉は汚くて体に悪くて不味いといつも言ってる夫だが、実際は豚肉の味なんて知らないのだ。もう何が正解か分からなくなりながらも「そうだね」と相槌を打つ私。

そして「すごい美味しいから同じのもう1枚頼んで」と言う夫。もうダメだ。これはスルーできる案件ではなくなった、そう思いつつメニューを開く。メニューを見て豚肉だと確信した私だったが、さっきのどれ?と一応夫に聞いてみた。これだよと豚肉を指差す夫。彼は漢字が読めないから気づいていないようだ\(^o^)/豚肉と分かっていながら本人に言わずに追加注文するのはさすがに無理なので言った「これは豚肉だよ」と。「え…ちゃんとお店の人に豚じゃないか確認したのに…」と驚く夫。何よりも豚肉がめちゃくちゃ美味しかったことに衝撃を受けてるようだった。念のためもう1枚頼みたいか聞いたら「頼むわけないだろう!」と強めに言われた(゜レ゜)そりゃそうだよね。

店員さんが嘘つくとは思えないから、何かしらのミスコミュニケーションがあったんでしょうね。彼はまず豚という漢字から覚えた方が良さそうヾ(・ω・o)