インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

話題のMONGGO MORO

今話題のモンゴモロに行ってみました。新大久保に誕生したローカル感満載の食堂。話題と言ってもインドネシア在住経験のある人たちの中で話題というだけかなたぶん…。最寄駅は大江戸線東新宿駅

外観が可愛い♡

f:id:miko-3535:20190501172155j:plain
f:id:miko-3535:20190501172227j:plain


ネットで事前調査した感じでは満席になるくらい人気っぽい感じだったけど、お昼のピーク後だったのか結構空いてて待ち時間ゼロ(・∀・) おかずが並ぶカウンターの前に行って食べたいものを指定していくとご飯と一緒に盛ってナシチャンプルにしてくれます。

スポンサーリンク

 

夫に向かって「ミーバクソもあるよ」とインドネシア語で店員さんが声をかけてくれたので、ミーバクソとナシチャンプルを1つずつ頼んでシェアすることに。

f:id:miko-3535:20190501172257j:plain
f:id:miko-3535:20190501172237j:plain


周りのお客さんもみんなインドネシア人で、インドネシア語で注文するのが普通な感じ。食べ終わる頃に日本語ネイティブな日本人風の男性2人が入ってきたけど、やっぱりインドネシア語で注文してた(゜レ゜)

インドネシア人&インドネシア在住経験のある人には懐かしの味なんだろうな。インドネシア在住経験のない私はというと、、おかずを温めたらもっと美味しいのに〜と思ってしまった。インドネシア料理は手で食べる前提だからなのか、おかずが常温なのが普通なのか…?私は何でも熱々で食べたい派なので、このお店がどうとか以前に本場のインドネシア料理が合ってないのかも\(^o^)/もちろんミーバクソは熱くて美味しかった!

日本人向けアレンジをしてない本場のインドネシア料理を食べたい人にはオススメのお店です。

せっかく新大久保まで行ったので、帰りにTOKO INDONESIAでお買い物。インドネシア食材がいろいろ売ってるお店。

f:id:miko-3535:20190501172207j:plain

お目当は冷凍のテンペ。2つ買おうとしたら店員さんに3つで1セットよ的なことを言われて(インドネシア語だったから正確にはなんて言われたのか不明)3つ買ってきた。というわけで夕飯は夫の作るテンペゴレンになりました〜。

f:id:miko-3535:20190501175037j:plain
f:id:miko-3535:20190501175030j:plain


まだ行ったことない東京のインドネシア料理屋さん何軒かあるから制覇したいな。