インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

食事のマナー。これって文化の違いなの?

たまに夫がイヤホンをつけたままご飯を食べ始めるときがある。一緒に向かい合って食べてるのに。これ一緒に食べてる意味ある?って思うし、私にとっては夫婦の危機なのでは?って思うレベル。

今日も夫は「いただきます」とちゃんと日本語で言う礼儀の良さは見せつつも、イヤホンつけてiPhoneで動画を見ながら夜ご飯を食べていた。なんだか悲しくなって注意する気も起きず無言でご飯を食べていたら、食べ終わる頃になって「どうしたの?」と心配そうにイヤホンを外して聞いてきた。

どうしたのじゃないわ\\\٩(๑`^´๑)۶////

彼の言い分は、インドネシアと日本は文化が違うからというもの。じゃあ聞くけど、インドネシアの実家でお父さんとご飯食べる時イヤホンつけたまま食べるの?と言うと、そもそも家族でご飯を食べる習慣がないという。これ本当?誰か教えて、、家族でご飯食べない国ってあるの?

じゃあ聞くけど、私のお母さんとご飯食べるときもそれやるの?と聞いたらそれはやらないと言う。それって失礼なことだと思うからでしょ?って言ったらようやく非を認めてくれた。まぁ、たぶん本当に悪気なかったんだろうけどね。でも嫌なことは嫌と言わないとね。夫と出会う前の私は、嫌なことを我慢し続けて最後に爆発するというスタイルだったけど、それって相手からすればもっと早く言ってくれれば改善できたのにってなるんだよね。実際、元彼にはそう言われた(`・ω・´)

嫌なことはちゃんと嫌と伝える。これ大事。