インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

千代田区のソトベタウィ屋さん

夫の仕事が急に忙しくなったので、私は4連休だけど夫は休み1日だけ。特に何も予定してなかったんだけど、前から気になってた「ソトベタウィ宮本」さんというお店に行くことに。Soto Betawi(ソト ベタウィ)といのはジャカルタのローカルフードでココナッツミルク系の具だくさんスープ。私は以前に通ってたインドネシア語講座で食べたことがあって結構好きな味だった。私の中ではベタウィよりもブタウィの方が実際の発音に近い気がしてる。

場所はこちらです!

 

うちから意外と近いのでは?って話になり、初めて自転車のレンタルをやってみた。うちのすぐ近くで借りれたので。アプリで予約しておいていざ出発!電動自転車初めて乗ったけどめっちゃ楽ね。Googleマップでは20分って書いてあったのに50分くらいかかったのは謎だったけど (゜レ゜)でもすごい涼しくて気持ち良かったので良し。電動だから疲労もなし。

19時前に到着したらお客さんゼロだった。コロナの影響なのかなー。

f:id:miko-3535:20200922103801j:plain

 

スポンサーリンク

 


メニューを見てみるとソトベタウィ以外にもナシゴレン、ミーゴレン、テンペゴレンなどもあった。でもここに来てソトベタウィを食べないわけにはいかないので、迷わずソトベタウィセット。ご飯付きで950円。日本語では牛肉のココナッツ煮スープと書かれてました。夫はこのセットに加えてルンピア(揚げ春巻)、サテ、ビンタンを頼んだ。

感想は、、、めっちゃ美味しい〜〜!期待以上の味でした ( ´ ▽ ` )ノ
たっぷりの具がゴロゴロと入ってて、ココナッツミルクの優しい味が最高。

f:id:miko-3535:20200922105350j:plain

ホールにいた店員さんはインドネシアの方で、後から来たお客さんもインドネシアの方で夫と3人でインドネシア語で世間話をしてた。居合わせたお客さんと当然のように喋る文化、羨ましい。東京って他人と喋っちゃいけないゲームをみんなでしてるかのような雰囲気あるじゃん?電車で人の足踏んでおきながら無言の人がたくさんいたり。他人と話すのが普通になれば嫌な思いする人も減るだろうにな〜とよく思う。インドネシアの誰にでも話しかけてもOKな感じ本当に好き。

というわけで、また行きたい美味しさでした。一人ランチにも良さそう。職場の近くにこういうお店があったら最高なのにな〜。夫も大満足してたので現地の人が食べても納得の味だと思われます!


そして帰りもチャリ。帰りは35分くらいだった。20分で着くためには信号全部無視するくらいの勢いが必要そう。夫は日本で自転車乗ったのは初めてで楽しかったらしく自転車買おうよって言ってた。でも後ろから見ててこの人すぐ車に轢かれそうだなって感じの乗り方だったので怖いw