インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

楽しいばかりじゃない国際結婚

f:id:miko-3535:20200211125813j:plain



ついに見つけました!豚が使われていない美味しい味噌ラーメン!!それが去年発売されたこちらです!!!

 

日清さん本当にありがとう( ;  ; )生姜風味でとっても美味しい。煮卵と炒めたもやしをトッピングして頂きました。夫も気に入ったらしく、インドネシアの実家のお土産に持って行くらしい。ちなみに私はクリスチャンなので豚肉全然食べるんだけど、夫と同じものを美味しく食べられるって大切なことなのです。

さて、一時帰国が近づいてくると水を得た魚のように元気になる夫。最近つくづく思うのは、国際結婚で一番大変なことはどちらかが外国に住んでいる状態が一生続くということ。国際結婚の離婚率が高いと言われる理由の1つはこれなんじゃないのかな〜と思う。

意外にも言語や宗教の違いは大したことなかった。私の場合はもともと英語話せたし、インドネシア語もアルファベットの言語で比較的簡単だし、夫はゆる〜いイスラム教徒だからね。

夫は常にインドネシアに一時帰国することを楽しみに生きていて、毎日のようにインドネシアにいる友達とビデオコールして、日本で過ごす時間はひたすら耐える時間のようになってしまっている。日本の生活がつまらない、大変だ、日本人って仕事してるだけじゃんみたいな愚痴をよく聞かされるんだけど、母国をディスられる私の気持ちは…って思う。私は仕事も日本での暮らしも好きなんだよね。

夫にとって日本の生活が楽しくない原因の1つは、この4年間日本で貯めたお金をせっせとインドネシアに運び土地を買う資金にしてたからだと思う。国内旅行とかほぼ行ってないし、外食もそこまでしてない。

その反面インドネシアで過ごす時間は完全にホリデイだし、楽しいに決まってるよね。一時帰国が近づいてテンションMAXになっている夫を見てるとなんだか悲しくなってくる。もちろん母国に帰るのは嬉しいこと。それは私もアメリカに住んでたことあるから分かる。でも今の状況はなんだか同じ時を共有していない感じがするんだよね。もはや違う国で生きてるような気さえ (゜レ゜)

去年やっと土地を買うことができて、今回の一時帰国で税金を納めたら手続きが完了するので、その後はもう少し日本の生活にお金をかけてQOLを高めたい。できればもっと広い家に引っ越したい。

日本の生活が楽しくない原因のもう1つは、ズバリ夫の日本語力のなさ。日本語ゼロの状態で来日して4年間でそれなりには喋れるようになったけど、いつまで経っても日本語に興味を持たず、勉強しようとしないのでやっぱり日本が大好きな外国人と比べたら雲泥の差。それは本人もマズいと思ってるみたいで、4月から仕事をだいぶセーブして日本語学校に通ってみようという話になり準備中。

日本語がもう少しちゃんと喋れるようになれば友達も作りやすくなるし、もっといい仕事が見つかるかもしれないからね。日本に何年も住んでたのに日本語を習得することなくインドネシアに帰ることになってしまったらもったいない話だし。日本語学校に通うことで時間もお金も取られるけど、将来への投資だと思って一度ちゃんとやってみようという考えに至りました。

楽しいばかりではない国際結婚。相手が母国を出て日本に来てくれていることへの感謝を忘れずに、相手が日本の生活をエンジョイできるように可能な限りサポートする義務が日本人側にはあると思う。がんばろう(´-`)