インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

目黒のインドネシア料理 チャベ

今日はインドネシア独立記念日ということで、目黒の大使館やインドネシア学校でイベントがありました。このチラシ↓の100% Free!に釣られて夫とインドネシア学校に行ってみました。

f:id:miko-3535:20190817164540j:plain

ついたのは13時半ごろ、なんと食べ物何も残ってなかった(゜レ゜)
チラシに9時〜17時って書いてあるしさ、日本人的な感覚ではその間の時間に行けばやってると思うじゃん…。会場が蒸し暑い体育館の中だったこともあってすぐに退散。今日は気温35度だったからね。そんなところで食べ物振る舞うのも怖い話よね日本人的には。

せっかく学校まで来たので、学校の敷地内にあるモスクでお祈り(夫だけ)。夫に一緒に行こうと言われて中に入りかけたんだけど、ヒジャブしてないし場違い感がすごくて外で待ってた。そもそも私はイスラム教のお祈りの仕方を知らないし行っても何していいか分からん…。

f:id:miko-3535:20190817165142j:plain

とても可愛らしいモスク。夫は日常的に祈る習慣はないので、もう100万年ぶりくらいに祈ったのではないだろうか。あ、この間の一時帰国の時に家族と祈ったからそこまでじゃないか。その時はお父さんに「まだお祈りの仕方覚えてるの?」と嫌味を言われたらしい/(^o^)\日本で祈ってないなんて言ってないのにそんなのお見通しの義父です。

せっかく目黒まで来たので、チャベ(cabe)でお昼を食べることに。食べログには土曜日は11:30〜22:00と書いてあったけど行ってみたらランチは14時半ラストオーダーで15時閉店と言われた。危うくまた食いっぱぐれるところだった!

私たちが初めてチャベに行ったのは夫が初めて来日した2015年。私がこのお店の存在を知ったのはKokoro no tomo popというドラマを見て。インドネシア人の男の子トモくんと日本人の女の子ココロちゃんのお話で、日本の文化を紹介する日尼共同制作番組。インドネシア語の勉強を始めたばかりの人にはちょうど良いドラマかも。Youtubeで見れるのでぜひ。

f:id:miko-3535:20190817170613j:plain f:id:miko-3535:20190817170641j:plain


チャベの話に戻ります。メニューはランチセットのみ注文可ということで、夫はナシチャンプル私はアヤムゴレンを注文。スープとお茶またはコーヒーが付きます。熱々の状態で提供されました。手で食べるのは無理なくらいアヤムゴレン熱かった!私は熱々派なのでフォークで美味しくいただきました( ´∀`)

美味しかったんだけど、ちょっと物足りなさが…。お腹いっぱいにはならず。(私たちがただの大食いなのかもしれないけど。)食べ足りない夫がお店の人にミーゴレンくださいって言ったらランチメニューしかできないって言われてた。ちゃんと最初に説明されてたんだけどねw

個人的には、ランチだったら渋谷のアユンテラスの方がオススメかな。たぶんチャベの方が安いけどね。チャベは夜に行けば好きなものを単品でたくさん頼んでシェアできて満足度が高い。(ただの大食い説…。)

いろいろ言いましたが、、夫いわくチャベがナンバーワンらしいです。インドネシア料理を食べ慣れてない日本人にもオススメなお店です。