インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

土足でリビングを歩く人

暇すぎるGWも終わりが近づいてきた。
夫はほぼ毎日仕事なので私はお家で家事をしたり、インドネシア語の勉強したり、Amazonプライムで海外ドラマ見たり。平日の夜ご飯がひどい状態なので、休日くらいはちゃんと作ってみてるけど、私に専業主婦は絶対に向かないなと思う(´・ω・`)だって本当につまらない。暇。そして家事嫌い。会社で仕事してる方が好きだわー。

共働きの我が家ですが、先に家を出る人に合わせて一緒に起きる習慣はありません(゜レ゜)お互い寝るの大好きすぎて相手のために起きてあげることができない…。私が先に家を出るときは、夫が起きないように静か〜に行動するんだけど、夫は何かと物音立てるタイプの人。

今日もやっと出て行ったと思ったら、すぐに戻ってきて土足で家に入ってきた\(^o^)/そして財布がない!と騒ぎ出す。1人で静かに探せばいいのに私を巻き込んでくる。てかまず靴脱いでくれよ(o´_`o)寝室の床に転がってた財布を私が見つけて渡すと「カギ閉めてくれる?」と言いながら彼は走り去って行った…。

私が潔癖症とは程遠い人間だから土足を許せてるけど、普通の日本人だったら嫌だよね。夫がアメリカ人だったらまだ文化の違いかなって思えそうだけど、インドネシアって家で靴脱ぐよね?義実家でもみんな脱いでたし、バリのアパートに遊びに行った時も脱いでたよね(´-`)なんならアメリカ人でも家で靴脱ぐ人意外に多いかんね?

まぁ、細かいことは気にしないスタイルで生きていかないとお互いストレスになっちゃうからね。多少の不満があるのはお互い様。日本人同士で結婚しても靴を揃えない夫とそれを許せない妻の対立とか普通にあるからね。他人と一緒に住む以上、妥協は必要だということを忘れずに文句言ってばっかりな人にならないように気をつけよう。