インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

大久保のインドネシア料理「Bintang Bali」

久しぶりに大久保のインドネシア食材店に行くことになったので、せっかくだからずっと気になってたBintang Baliにも行ってみようという話になり初訪問してきました。

インドネシア食材店「Toko Indonesia」の紹介はこちら:

miko-3535.hatenablog.com

 

Bintang BaliはToko Indonesiaの近くにあって、大久保駅を出てすぐのところ。

 

お店の雰囲気はというと結構レトロな感じです。わりと暑い日だったのにエアコンはついておらず扇風機だけでした。コロナ対策で換気してたからかな?扇風機もレトロなやつでしたw お客さんはうちの他に2組いたけど、みんなインドネシアの方。

f:id:miko-3535:20210627131528j:plain

何食べるかすごい迷ったけどナシチャンプルに。初めて来たお店ではナシチャンプルを選びがち。いろんなおかずを一気に試せるからね。夫はマトンカレーセットを注文。あと単品でTahu isi(揚げ豆腐)も追加。ビンタンビールも。

f:id:miko-3535:20210627132011j:plain

美味しそうでしょー( ´ ▽ ` )ノ
とても美味しかったんだけど、結構辛かった。日本のインドネシア料理屋さんって日本人のお客さんのことも意識してそうなところが多いけど、ここはたぶん完全にインドネシア人向け。人並みに辛いものを食べられる私ですが、水飲み過ぎてお腹たぽたぽに (゜レ゜) まぁ、本場のインドネシア料理を食べ慣れてる人にとっては全然普通の辛さだと思います。私は全く食べ慣れてない人ですw

ちなみに支払いは現金のみです。最近あんまりそういうところないから一瞬あせるよね。

ここまで私たちが試した東京のインドネシア料理屋さんは

・cabe(目黒)
・cafe Bali Campur(高円寺)
・Cinta Jawa Cafe(秋葉原
・アユンテラス(渋谷・閉店)
・MONGGO MORO(新宿)
・Merah Putih Cafe(新大久保)
・ソトベタウィ宮本(小川町)
・Plataran Resort & Restaurant(新宿)
・ANGKASA(恵比寿)
・スラバヤ(お台場・閉店)

ぐらいかな?

夫にどこが暫定1位か聞いたら即答で目黒のcabeでした。私もcabe好きだな。あと私の中で上位に入るのはCinta Jawa Cafeとソトベタウィ宮本かなー。アユンテラスも良かったけど閉店しちゃったしね。次は外苑前のBli Madeに行ってみたい。