インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

お金の余裕は心の余裕

          f:id:miko-3535:20200912220536j:plain


気づけば2ヶ月ぶり。引越しでバタバタしてたのが落ち着いたので久しぶりの更新。良い物件を見つけたので勢いで引越ししたけど、残高が寂しくなりました (´・ω・`;)

憎っくきコロナのせいで夫は4月〜8月まで実に5ヶ月も仕事が休みだった。でも5月6月7月と3ヶ月連続で給与の代わりに休業手当が振り込まれた。このまま仕事がない間は毎月お金もらえちゃうの?なんて思ってたら8月は振込がなく、突然の打ち切り (;・ω・)そろそろ他の仕事を探そうかと言って動き出してた時だったし、ちょうど良かったのかも。やっぱり人間仕事がないと生きるモチベーション保つの難しいもんね。私も夫も専業主婦には向いてないタイプだと思う。 

というわけで夫は新しいお店で仕事を始めたんだけど、その数日後には前の職場から戻ってきて欲しいと連絡があった。急に忙しくなるっていうwてことで来月からダブルインカムに戻れる。最近つくづく思うのは、お金の余裕は心の余裕ということ。お金の心配をしながら生きるのって精神面に悪い影響を与えると思うの。ある程度の貯金があって、何かあっても立て直すまでの間生きていけるくらいの余裕があると心にも余裕が生まれる。まぁ、夫はそんなこと思ってないから結構無理してバリで土地買っちゃったわけなんだけどね (゜レ゜) 最悪土地を売ればお金になるけどインドネシアの手続きの遅さを考えたら待ってる間に頭おかしくなりそうw

まぁ何を言いたいかと言うと、私の収入だけでも生きてはいけるんだけど全然十分ではなくて、夫の収入もとても重要ということ。そして夫が外に出て人とコミュニケーションをとったり新しいことを学んでくるのも重要なこと。夫は何ヶ月もずっと家にいたせいでちょっと病みそうになってて心配だったので。

引越しでお金をがっつり使ってしまったけど、とても狭い1DKから広めの2DKに引越したのでかなーり広くなって満足。前の家で使ってた家具が全部すごい小さく見えてびっくり。何よりもリビングと寝室が遠くなったので夫に睡眠妨害されることもなく平和。広い家に住むと喧嘩が減るという新たな発見をしました (・∀・)

あとは早くコロナが終わってくれることを祈るばかり。夫は来年2月に一時帰国したいらしい。2月はまだ無理だろうなって私は思ってるけどね…。