インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

牛肉っておいしいね

結婚前、夫が初めて来日して3ヶ月一緒に都内で過ごしたときの話。マックで注文するときに店員さんに「これってベーコンとか、豚肉入ってないですか?」って聞いた。夫は日本語ゼロの状態で来ていたので、どこでご飯食べるにも私が確認係だった。店員さんは若い女の子だったんだけど、豚肉が入ってないことを教えてくれた後にすごい不思議そうに豚肉食べれないんですかって聞いてきた。彼女の目はもう宇宙人でも見るかのようだった。悪気はなくただただ未知の生物に会ったかのような反応。 

宗教上の理由でってさらっと答えて終わりにしようとしたのに、何教ですか?と聞いてきた。イスラムですって答えたら、「つ、付き合ってるんですか?」 と私たちを指差しながら聞いてきた。どんだけ興味あるの!笑。未知の世界の人と付き合う変わった人と思ったんだろうな。 

そういう私も夫と出会うまで普段自分が 食べてるバーガーが何の肉かなんて気にしたことがなかった。モスバーガーで「牛100%ですか」って聞いたときも、店員さんが奥に確認しに行ったきり随分長いこと帰って来なかったことがあって、何の肉売ってるかも分からないってどういうこと!?って夫は驚いてたけど、聞かれたことがなければ気にもしないよね。 

夫が豚肉を食べない理由は宗教上の理由よりも、豚肉が気持ち悪いからっぽい。豚肉食べると病気になると本気で信じてる。日本人はみんな豚肉食べるけど長生きだし日本の豚肉はきれいだよと言っても頑なに拒否する。なので我が家では鶏肉ばかり食べている。本当に毎日毎日チキン!豚肉料理も鶏肉で作る。鶏肉の回鍋肉とかね。最近になって夫が突然「毎日チキンでもう飽きた!」と騒ぎ出した。いや私だって飽きてるよ。誰のせいだと思ってるの(*`Д') 仕方ないので久しぶりに牛肉を買った。(普段は節約を意識してあまり買わない…。)お、美味しい!牛肉ってこんなに美味しかったっけ(′∀`)これからはケチってないで牛肉をもうちょっと食べよう。