インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

クリスマスは狙い目?配偶者ビザ更新。

夫婦としてはクリスマスをお祝いしない私たちなのですが、私は友達とクリスマス会やってチキンもケーキも食べたので満足(´∀`) 本当は教会にも行きたいんだけど、1人で行くのが苦手。。両親が近くにいれば一緒に行くんだけどね〜。

 
さて、そんなわけで今日はクリスマスを無視して配偶者ビザの更新に行ってきました!東京入管でのビザ申請と言えば待ち時間の長さが常識の範囲を超えてるイメージがある人も多いはず。ちなみに前回(今年の1月)は270人待ちで4時間かかった。書類渡すだけで4時間って!!!
 
ところがどっこい、なんと今回は!30人待ちで20分で終了ーーー!クリスマスにビザ申請する人ってあんまいないってことなのかな。
 
あとはハガキを待つのみ。1年→1年ときたので、次はさすがに3年もらえるはず…!
 
結婚してからインドネシア人と国際結婚した日本人の方々と話す機会が増えて、ビザを取得した手順がうちと違う人が圧倒的に多いような印象を受けている。たまたまかもだけど。具体的には、配偶者ビザがおりてから日本に入国してる人が多い。
 
うちの場合は、3ヶ月の観光ビザを取得→日本に入国→日本で入籍→インドネシア大使館での手続き→観光ビザから配偶者ビザに切り替えって手順でやりました。この手順でやる場合は、「観光ビザで来日中に入籍する」ってのがポイントらしいです。特別な事情がない限り観光ビザから配偶者ビザへの変更はできないというルールで、入籍すればそれが特別な事情に相当するとかなんとか…。結婚前は周りに同じような状況の人がいなくて分からないことだらけで、ブログを読み漁る日々。でもドンピシャの情報がなかなかなくって不安だったー。なので今、夫の友達とかからビザの相談受けると親身になっちゃうよね。
 
さて、今回3年または5年のビザが取れたら1年後には永住権を申請できるはず。配偶者ビザから永住権の申請ってわりと簡単な条件でできてしまうので、これは申請できる条件が揃ったらすぐやろうと思ってます。いつルール変わるか分からないし、貰えるものは貰っとかないとね。
 
永住権取得後に海外に移住した場合、永住権をキープしながらも日本の役所では海外居住扱いにできるのかが最近の疑問。本当はダメだけど普通にできる話なのか、本当にやってOKな話なのかがググってもよく分からない…。