インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

インドネシアにお金を持って行く方法

あっという間に2018年になってしまったー!今月の下旬から夫が一時帰国の予定。1ヶ月の滞在で、ジャカルタとバリの両方へ。

 
少しまとまったお金を日本から持って行きたくてその方法を模索中。申告せずに持ち出せる現金は100万円まで。それを超えるなら申告する必要がある。ググると無申告で100万円以上持ってってる人もたくさんいそうな感じもする。。申告するとどうなるのかしら…?
 
そもそも、申告するしない以前に100万とかの大金を手持ちで持ってくのってちょっと不安よね。特にうっかりさんの夫が1人で持ってくのは怖い。
 
てことで送金も考えてみた。BNIというインドネシアの銀行には東京支店があるのです。何年か前にたまたまその支店の前を通りかかって知った。で、その東京支店に現金(日本円)を持って行ってインドネシアに送金するって方法を考えてみた。いきなり送金に行っても「あれがないとダメ」とか「これも必要」とか言われそうな予感がしてまずは電話で問い合わせてみた。
 
送金するときに必要なもの:
    →持ってる!
2. マイナンバー通知カード
    →持ってる!
3. 送金先の口座情報とその口座に登録されてる現地の住所
    →分かるはず…!
4. 100万越えの大金を送る場合は、お金の出所を証明するために通帳を提示してコピーを提出
    →夫の給料がまさかの現金手渡しな上にもらった給料を口座に入れていないので証明にならない…。と伝えたら、
5. 代わりに直近の給与明細を提示
 
ってことだった。わりと面倒くさいね。ちなみにこれは本人の口座に振り込む場合だから、他人の口座に振り込む場合は他にも何かいるんでしょうね。あと具体的に何かを購入するための資金とかだと見積書や請求書を提示しろとか言う銀行もあるらしい。海外送金って大変なのね。
 
平日に有休とって送金に行くのが面倒な上に1回で受け付けてもらえなかったら、、とか考えたら萎えるね。
 
お金の持ち出し方法はもう少し考えるとして、これからのお金の管理方法をちょっと変えようと思った。今までは、私のお金は私のもの、夫のお金も私のものみたいな管理で(ジャイアンみたいな言い方したけど、私がお金の管理を任されてるってだけの話)あんまりどっちのお金ってのを意識してなかったのです。でもこういうときに困るわけだ。
 
一昨年、新婚旅行でヨーロッパに行ったときも思ったのよね実は。夫のシェンゲンビザを取るにあたり残高証明が必要だった。まぁ、その時は夫が日本の配偶者ビザ取れたてほやほやで残高が寂しかった、てかゼロだったかな?なので私の残高証明を出して、私が保証人となって申請したんだけどね。
 
今後も残高とか通帳を見せなきゃいけなくなる時ってありそうだから、給料を手渡しでもらったとしてもちゃんと毎回夫の口座に入れようと。そして夫の口座と私の口座、両方にそれなりの残高が常にあるようにしておこうと、思った。
 
いろいろ考えながら生きていかねばなんですねー。