インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

夫婦でマイルを合算!航空券とった〜

マイルで航空券を予約する時に、あとちょっとマイルが足りない…なんて時ありますよね。足りない分を現金で払えたら一番いいけどそれはできないので、結局マイルの期限を切らしてしまうなんてことも。しかし!ANAなら家族のマイルを合算して1枚のチケットを取ることができるんです。(JALもできるっぽい。)

詳細はこちら:

www.ana.co.jp


ファミリーに指定できる範囲は、

「日本在住のANAカード個人本会員およびその家族で生計を同一にし、同居する配偶者・同性パートナーおよび一親等以内の家族が対象です。」

と書いてある。同性パートナーもOKとしてるの好印象(´∀`*) てか日本に住んでなきゃいけないのか…それはどこで判断するんだろうね。登録してる住所…?

ファミリーの設定をした上で特典航空券の予約を進めていくと、こんな感じでファミリーマイルを適用するかどうかを選べるようになります。適用すると家族が持ってるマイルの中で一番期限が短いマイルから順に引き落としてくれます。無駄がなくて良いね。

f:id:miko-3535:20190727145401p:plain


夫はお金の管理とか適当すぎるからクレジットカードなんて持たない方がいいと思ってたんだけど、私が海外出張で2週間近く家を開けることもあるので現金のみも心配で、考えた結果ANAのファミリーカードを作りました。明細は私のと合算されるし、引き落としも私の口座からだから管理が簡単で良い。そもそもファミリーカード以外で審査が通るのかも不明だったから良い選択だった。

で、今年は11月に一緒にバリに行くことに決めたので、2人のマイルを合わせて私の航空券を取って、夫の分は普通に買うことに( ´ ▽ ` )ノ本当は私のマイルだけでも足りてたんだけど、夫の期限が短いマイルを消費したかったので。

夜中に予約してたんだけど、決済のページでまさかのカードが使えず!カード会社って親切にも怪しい決済はすぐブロックしてくれるから、本人が普通に使ってるのにブロックされることがわりとあるのよね。前まではこうなってしまったら朝まで待ってカード会社の営業が始まってから電話をしてブロックを解除してもらうしかなかったと思うんだけど、今回は今までにない解除方法が!ブロックされたことにショックを受けていたら、0032 069000という番号からスマホにメッセージが届いた。

f:id:miko-3535:20190727150924p:plain


詐欺とか多いから心配で念のためググったら本物っぽかったのでリンクをクリックしたらブロックを解除できたー!利用制限を解除しましたというメッセージがきて、再決済したらできました!

てわけで11月は1週間ほどバリ島に行きます\\\\٩( 'ω' )و ////
夫は先に出発して長めのステイ。楽しみだ。