インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

ポジティブ夫とネガティブ妻

一人暮らしも飽きてきた私。来週には私もバリに行ってバカンスを楽しみ、夫と一緒に帰ってくる予定ヽ(*´∀`)ノ 

 

ジャパニーズな私は仕事で人に迷惑をかけるのが嫌で、あらゆる案件の日程調整をして不在の間に同僚にかかる負荷が最小限になるようにと考える日々。すべてを忘れてヒャッホーイってできないタイプ。

 

しかしそろそろ準備をしないとで、昨日は夫に頼まれたお土産を探してたんだけど、リクエストが「黒のLサイズのTシャツで、侍の絵と漢字が書いてあるやつ」。なんかもう特定のシャツの話をしてるんじゃないかと思う具体的さ。

 

ということで外国人向けのコテコテの日本のお土産が売ってる秋葉原ヨドバシカメラへ。3階のお土産コーナーね。

 

 

↑ホームページのフロアガイド。なかなかの品揃えでしょ。訪日外国人向けに作ったんだなと感じるものが多くて、日本人の私としては、、お土産にあげたいと思えるものはあんまりない。ザお土産って感じのTシャツも何パターンか売ってる。「一番」とか「祭」って書いてあるやつね。でもリクエストに合うやつはなかった。

 

仕方ないのでAmazonでリクエスト通りのやつを探し出して注文した!それがこれ。「侍 Tシャツ」で検索したら出てきた。

 

 

あとは出発前に無事に配達されることを祈るばかり。

 

今回、将来バリに移住することを踏まえて土地の購入を検討していたのだけど、見送りすることになりそう。良さそうな選択肢はたくさんあって、あと1年くらい貯金したら全額キャッシュで買えそうな感じらしい。今ローン組んで買うよりは待った方が良いという結論。向こう1年は土地の値段はほとんど変わらないだろうって予想らしい。義父と一緒に銀行にローンの相談とかもした上での結論なので、きっとそうなんでしょうね。義父は不動産のプロなので、何も分かってない私は義父を信じるわ。

 

ということで、今回夫が持って行った現金はインドネシアで定期預金することになりそう。去年バリに行ったときにBCAという銀行で定期預金を始めたので、それに追加する感じ。BCAの口座の使い勝手は日本の銀行と変わらず、日本からでもオンラインで振り込みとか残高照会もできるし、定期預金の残高も確認できる。なので、利息が入ればそれも確認できる。ちなみに、利息でがっつり儲けがあると日本で申告・納税が必要になるらしいのだけど、うちの預金額は微々たるものなので対象外です(´-`)

 

夫からもっと定期預金に入れたいから現金いっぱい持って来てって言われたけど、お断りした(`・ω・´)

ポジティブすぎる夫は自分が事故や病気で働けなくなったらどうするかとか考えてない。もちろん保険はあるけど、最近よくCMでやってる給与サポート保険には入ってませんから。「絶対大丈夫だ」と言い張るインドネシアンな夫に「常に最悪の事態を想定しなきゃいけない」と譲らないジャパニーズな私。最終的には「Ok, as you like. You’re the boss. (好きにしていいよ、あなたがボスだから)」と言われた(・ω・)b