インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

インドネシア人が喜ぶ日本のもの

f:id:miko-3535:20190813141126p:plain

夫の親戚たちが1週間ほどインドネシアから来日してました。前半は千葉に泊まってディズニーに行って、後半は東京に移動して買い物や観光。

平日は仕事があったので、土日だけ夫と一緒にアテンドしました。もう何がすごいって買い物欲。正に爆買い。聞けばインドネシアでネット販売して差額で儲けるらしい。なので買い付けに来たという感じだったのかな。大人3人と子供2人で来てたのにスーツケース8個持って来てたからね(゜レ゜)

ということで、今インドネシア人が欲しがる日本のものが結構分かったので紹介します。

  1. 無印良品のチョコレート

    www.muji.com


     「ムジチョコ」を買いたいと言われてなんのことかと思ったら無印の「不揃いチョコがけいちご」のことだった。抹茶とストロベリー味もあって、このチョコだけで2万円分買ってた。棚がスカスカになってたよ\(^o^)/免税カウンターのお兄さんもちょっと笑っちゃってたw


  2. 東京ばな奈



    東京ばな奈にアルコールが入っているのは結構知られているようで、ハラルの東京ばな奈はないのか?と聞かれた。ないだろうと思いながらもダメ元で店員さんに聞いてみたら、オリジナルの東京ばな奈には入っているが、アルコール不使用の味もありますよとの回答だった。よくある質問のようですぐに一覧表を出してくれた。↑このメープルバナナ味はアルコール不使用です。他にもハラルな東京ばな奈、結構種類ありました!これも爆買いしてた。

  3. 海苔

    インドネシアの人って海苔を食べる習慣あるんだろうか?過去にも海苔をお土産に頼まれたことがある。海苔はもちろんハラルだろうと思いがちだけど、味付きの海苔は要注意。アルコールが使われてる海苔もあります。海苔も20袋くらい買ってた!

  4. たこ焼き

    日本でたこ焼きが食べたいというリクエストではなく、たこ焼き粉を買って帰りたい!ということだった。スーパーで売ってたたこ焼き粉は2種類ともアルコールも豚肉も不使用。合わせて鰹節もお買い上げ!注意したいのはたこ焼きソース。これはアルコールや豚肉が入ってるやつもあります。2件目に行ったスーパーにはハラルのソースがありました!知らぬ間に小さいたこ焼き機も買ってて、電圧が違うから使えなくない?って言ったんだけど聞いてなかったのかインドネシアに帰ってそのまま使おうとしたら軽く爆発して壊れたそうです/(^o^)\

  5. インスタントラーメン


    ラーメンは本当に難関。だってほとんどの商品にポークオイルが入ってるんだもの。あきらめきれない親戚たちがスーパーでほぼ全てのラーメンを私のところに1つ1つ持って来て原材料を確認。結局ハラルなラーメンはチキンラーメンしかありませんでした〜。焼きそばも何個も確認を頼まれたけど全滅。

  6. 丸美屋のふりかけ


    原材料の種類が多めだから確認が大変だけど、私が確認した限りでは味道楽は問題なし。

  7. いちごミルク


    これは大ヒットだったみたい。泊まってた民泊のアパートのすぐ前の自販機で売ってたのを買って気に入って、売り切れになるまで買い占めてた。ちなみに↓いちご&ミルクも同じく大人気だった。私が見てた2日間だけでも相当飲んでた。


あと、行きたいとリクエストされて行ったのが3COINS。これは日本人でもつい余計なものを買いそうになる場所だよね。しかし私と夫は1日買い物に付き合ってもう疲れてしまっていたので店の場所だけ案内してベンチで休憩。しばらく待ってたら大きな袋を抱えて出て来ました( ´ ▽ ` )ノ

www.3coins.jp


あとは、スニーカーを大量買いしたらしく、部屋に遊びに行った時すごい量の靴をパッキングしてた(゜レ゜)ジャカルタの税関で何も言われないんだろうか…。

以上、インドネシア人が好きな日本のものの紹介でした!インドネシア人にお土産を持っていく時の参考になるかも?