インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

帰りもドタバタでフライトを変更した話


さてさて、1ヶ月の一人暮らしも終盤に差し掛かっております。もうだいぶ飽きてきた。

夫はと言うと、バリとバンドゥンを訪問して友達や親族に会い、終盤はジャカルタ近郊の実家で家族と一緒に断食して、締めくくりはイドゥルフィトリ(断食明け大祭)。とても楽しそうな写真がたくさん送られてきた。

てかバリに行った主な理由が土地の税金(固定資産税?)の確認&支払いだったんだけど、払いに行ったら支払済だと言われたらしい。どういうことなんだよ…!そういうの深く追求しないのがインドネシアンスタイルです。もしかしたら土地買った時に一緒に払ってたのかもね?と売買を仲介してくれた人には言われたらしい。みんな適当。そもそも現地に行かなくても確認できたのでは…?

あとバンドゥンでは友達に貸したお金を返してもらうというミッションがあったんだけど、今は無理だという説明(言い訳)を受けたらしい。返済期限2年くらい超過してます。ほんとみんな適当。

スポンサーリンク

 

それでやっと日本に帰ってくると思いきや熱を出したとか言ってるの。なんで1ヶ月元気に遊びまわってたのにここにきて熱出るの〜〜〜。ワクチン3回目接種からちょうど1ヶ月経った頃だしコロナではなさそう。と思いたい。とりあえず予定の飛行機には乗れないと言うので日程を変更することに。

マイルで取ってたから無料で変更できるけど、そうじゃなかったら終わってたよね。現地のANAの窓口に夫から電話してもらおうと思ったら祝日で無理だったので私が日本の窓口に電話することに。

ANAのお問い合わせ窓口は親切にも待ち時間の目安をwebサイトに載せてくれてるんだけど、国際線は1時間以上と書かれている (゜レ゜) 調べてみるとオペレーターに繋がるまでの時間も電話代がかかるらしい。1時間以上待ったら結構高くなるよね。

ということで初めてLINE Outを使ってみた。これなら1分3円でかけられるらしい。普段電話ってほとんどしないから安いプランに入ってなくて、普通にかけたら1分44円。60分かけたら2,640円!LINE Outなら180円。ほんとかよ?今まで普通に電話使ってた自分の情弱っぷりに驚愕しました \(^o^)/ こういう顔文字使っちゃってる時点で時代遅れよねw ちなみにこのLINE Out、事前にチャージが必要なんだけど電話中は追加チャージできないから、たっぷり入れとかないとオペレーターに繋がる前に終わるリスクあり。

それで何分でANAのオペレーターに繋がったかと言うと64分でした。宣言されてた通りの時間なのがすごいよね。最短で取れる次のフライトを聞いたら3日後のフライトを案内してくれた。サイトには「ご搭乗希望便出発の96時間前まで承ります」って書いてあったんだけど、96時間を切ってる時間のフライトを取ってくれた。そんな厳密なルールではなかったのかしら。そしてゴールデンウィークだというのにマイルで取れる席がまだ空いてるんだね。さすがにまだ旅行者は少ないってことか。繋がるまでに64分待ったけど変更は4分で終わりました。

問題はこのフライトに夫が乗れるかどうかだよね。ダメそうならもう1回変更するしかないね。今月いろいろ大事な予定入ってるし帰ってきてほしいわ〜。