インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

南国出身の人には辛い季節

もうすっかり冬になってしまいましたね。これから春までずっと寒いのかと思うと辛い…。

日本の冬を経験するのは2回目の夫、、すごく辛そう(*´ェ`*) なんかどんどん元気なくなってる。。

 

遠距離のとき、夫がまだ日本に来たことなくて、インドネシアから出たこともなかった頃の話。skypeで話してたときに「昔バリの気温が18度になったことがあってめちゃくちゃ寒かった」って言ってきて笑ったの覚えてる。経験したことのある最低気温が18度って!!!笑  そりゃ東京の寒さはびっくりだよね。

 

私が知ってる日本在住のインドネシア人は大多数がインドネシアに帰りたがっているような気がする。「本当はバリに戻りたい、でも家族もいるし無計画に帰る訳にはいかない」って考えて頑張ってる人が多い感じ。うちの夫も日本に初めてきた時は10年くらい日本にいようって言ってたのに、今ではあと2、3年が限度って言ってる。

 

私と出会うまで一度も日本に住みたいなんて思ったことなかった人だから、本当に私のためだけに日本に来て、私のためだけに日本で頑張ってくれている。私を心配させないために平気なフリしてることが多いけど、たまに本当にキツそうな時があって見てる私も辛い。

 

そんなわけで一時帰国の航空券のリサーチを始めました(´∀`) 夫は1ヶ月、私は1週間くらいかな。バリ移住への一歩として、夫がバリの土地を見てくる予定です。ビッグな買い物こわい〜〜〜〜!!てことで今回は義父をジャカルタからバリに招待します。きっと義父も喜ぶだろうな〜。義父は不動産のプロなので、夫に任せるのは不安すぎるけど義父がいれば安心。

 

土地を買えば、「ここに帰るんだ」って気持ちで日本でもう少し頑張れそうと夫が言っていた。私もそう思う。ということで、、冬のボーナスも全額貯金です…。