インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

夫婦でHIV検査に行った話

f:id:miko-3535:20190922004437p:plain
結婚したタイミングで念のためHIV検査をしておきたいな〜っと思ったのが3年以上前の話。たぶん大丈夫だろうと根拠のない自信があったり、面倒臭さなどがありずっと放置してしまっていた。でも夫婦のどちらかが感染していたとして、相手にうつしてしまったらと考えると怖いので絶対に検査はしておいた方がいい。なんたって無料かつ匿名でできるんだから。

3年以上も放置してたのに急に検査を受けよう!と思ったのはある日突然なんだか不安になったから。夫はバリでタトゥーを2回入れている。それで感染してる可能性だってあるし、バリにはバカンスで遊びに来てハメを外して派手に遊ぶ外国人がたくさんいて、なんとなく危ないイメージ。「カレシの元カノの元カレを知っていますか?」的なCMあったじゃん?考え始めたらどんどん不安になってきて、さっさと受けて安心したいと思ったわけです。

まずはこのサイト⬇︎を使ってどこで検査を受けるかを決めます。

www.hivkensa.com
私が選んだのは「東京都南新宿検査・相談室」。無料で受けられて土日もやってて、さらに梅毒の検査も同時にしてくれて、英語対応もしてるというのが良い点。スマホから申し込みをするんだけど、この検査は1人で行くことが前提なので2人分の予約を同時にとかはできなくて、それぞれのスマホから同じ日時で予約を取りました。

で、検査当日。英語対応してるとは言え、夫も英語ネイティブなわけじゃないし私が通訳に入った方がスムーズなので一緒に受けれますか?と聞いたところダメと言われました。受付の人も英語話せるし、記入する書類も英語でOKになっていたので日本語できない人が行っても大丈夫な感じにはなっていた。

先に私の番号が呼ばれたので中に入った。まず、口頭で簡単な説明を受けてその後となりの部屋に移り採血。私は採血が苦手なので始まる前から見ないようにしてたら、使うものの確認をしてくださいと言われて、使い捨ての新品を使用していることを確認させられた(゜レ゜) 結果は1週間後に聞きに来る感じなのでその日はそれでおしまい。ちなみに夫は英語の説明文を渡されて自分で読むスタイルだったらしいw

そして1週間後、なんと夫が熱を出して結果を聞きに行ける状態じゃなくなった。大丈夫だろうと思いつつも早く結果を知りたい気持ちだったけど仕方ない (´・ω・`;) 夫を病院に連れて行ったり看病をしつつ、結果を聞きに行く日の変更を依頼するために検査・相談室に電話した。2人分変更したいと言ったら、本人が電話しないとダメ、代理は受け付けないということだった。高熱で苦しんでる人が電話しなきゃいけないっていうw 2人とも翌週の同じ時間で予約を取った。

そして結果を聞きに行く日。部屋に呼ばれて入ると男性の医師が机の前に座っていた。向かいに座って「検査を受けたのは初めてでしたかー?」とか質問を受ける。その後すぐに結果を見せられた。匿名なので受付番号が合っているかを一緒に確認しながら紙に書かれた結果を見る。HIVも梅毒も -(マイナス)となっていて無事に陰性。

陰性の場合は10分もかからずに終わるが陽性の場合は1時間くらい説明などにかかるらしい。だから友達同士で検査を受けに来た場合、必然的に結果がバレてしまうので結果は別の日に聞きに来るのがお勧めらしい。夫もすぐに出て来たので陰性だったと聞かなくても分かった。夫は結構心配だったらしく前のめりになりながらNegative? Negative?と医師に確認しようとして笑われたってw

これでやっと安心できる。この安心感を無料で手に入れられるのだからすごい。ちなみに検査は土曜日、結果は日曜日に行ったけど、ほとんど待ち時間なしでした。結果は行った瞬間に呼ばれるくらい誰もいなかった。行ったことない人は是非行ってみてください( ´ ▽ ` )ノ