インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

1年→1年→3年

クリスマスに申請した夫の配偶者ビザ更新。ハガキが来たのは2月8日頃だった。こんなに長くかかることもあるのね!

 
夫は一時帰国中だったので、帰って来てから受け取りに行ってきた。5年で希望だしてたけど、やっぱり3年だった。まぁ、去年も5年を希望したけど1年だったからねヾ( ´ー`)
 
というわけで3年連続でビザ申請した。初回は観光ビザから配偶者ビザへの切り替え。2回目が更新申請。そして今回が3回目。1年→1年→3年というよくあるパターン。納税さえしてれば2回目の更新で3年もらえるものらしいから、当然の結果だね(`・ω・´)
 
次に目指すのは永住権。法務省のサイトによれば配偶者ビザを持ってる人が永住権の申請をするための条件は、
 
・実体を伴った婚姻生活が3年以上継続かつ1年以上日本に在留。
 
・最長の在留期間(5年)を持っている。当面の間は3年でもOK。
 
これだけで良いっぽい。もちろん罰金刑や懲役刑を受けていないとか、納税してるとかもあるけどね。
 
私たちは来年の頭には結婚3周年を迎えるから、その時には申請条件を満たすことになる。3年のビザで申請できるのは「当面の間」と書いてあるから、いつかは5年ないとダメになりそうだよね。
 
てことで来年は永住権にチャレンジするつもりだから、4年連続でビザ申請するってことだよね。次でラストになるといいな。