インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

日本語を勉強しない夫

夫と話してると「子供か!」って突っ込みたくなることが多々ある。

 

日本語をちゃんと勉強したいと言いながらも一向に勉強を始めない夫が勉強用のテーブルが必要だと言い出した。うちには食事用のテーブルとイスの他にローテーブルとソファーもある。これ以上テーブルを置いたら狭いし、そもそも必要ない。

 

でもテーブルが欲しい、必要だと主張してくる。全然説得力ないwじゃあまず勉強してる姿を見せてよと言ってみた。本当に勉強することが確認できたらテーブルを買おうと。そしたらまずテーブルがないことには勉強はできないと言う。KODOMOKA!!!!!

 

でも日本というストレス社会で一生懸命働いてる夫の気持ちを考えるとついつい甘くなってしまう私はテーブルをAmazonで注文した。全く使われないことも想定して折りたためるやつ。安かったのにいい感じのテーブルが届いて夫はすごく満足げだったヽ(*´∀`)ノ   

ちなみにこれ。私も結構気に入ってたり。 


しかし勉強している姿は数ヵ月たっても見られなかった(・∀・)そして彼は私にこう言った、、、勉強をするためにパソコンが必要だと。HAAAA!?それテーブル買うときに言ってたやつじゃーんって突っ込んだけど、パソコンさえ手に入れば本当に勉強するんだと言う。

 

で、買いましたよMacBook!!まぁパソコンは買おうと思ってたからいい機会だったんだけどね。そしてMacBook購入から数週間たったけどまだ勉強してる様子はありません(´-`)

 

最終的に、自分は勉強が好きじゃないんだって言ってた…。そうなんでしょうね!!高校生の義妹の話を聞いてるとインドネシアの子供たちって日本の子供よりも勉強が大変そうな感じがするんだけどね。小学校から進級試験みたいなのがあるらしいし。義妹は私が義実家に行ったとき朝ごはん食べながら数学の問題解いてたからね。夫はどんな子供時代を過ごしたんだろうか…。