インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

エレベーターガールを追う

先日、私の誕生日に某デパートの中にあるちょっと高級な焼肉に行ってきた。デパートに着いてエレベーターに乗るとエレベーターガールがいた。厳密にはガールじゃなくてレディーだったけど。

そんな職業が存在することを知らなかった夫はすごいびっくりしてコッソリ動画を撮り始めた(゜レ゜) 日本人以上になんでもすぐ撮りたがるから私としては恥ずかしいんだけど、外国人だから周りの人には観光客だと思われてるだろうし、私はなるべく他人のフリ。。

エレベーターを降りてお店に着くと、「さっきの動画撮れてなかったー!」とすごいショックを受ける夫。知らんがな\(^o^)/

お腹いっぱい焼肉を食べて帰ろうってなったとき、夫が「さっきのエレベーターにもう1回乗って動画を撮りたい」と言い出した。インドネシアの友達に日本の文化を見せたいらしい。いや、もっと近いエレベーターがあるんだが。。さっさと歩き出す夫。デパート内を歩き回って、来る時に乗ったエレベーターまで戻ってきた。エレベーターガールを楽しみにスマホを用意する夫。

エレベーターのドアが開いた瞬間、「えっ…」と声を出す夫。見たらエレベーターガールならぬエレベーターボーイだった\(^o^)/ボーイというか、おじいさん。。しかもなぜか私に対して英語で話しかけてくる。困惑しながら日本語で返したらなんかカタコトっぽくなってしまって日本人だと思われなかったのか、更に英語で話しかけてくる。。その間、一切動画を撮らない夫。笑いを堪えながらエレベーターを降りた。

動画撮りたいんじゃなかったの?って聞いたら、おじいさんの動画は撮る気しないって/(^o^)\

誕生日を迎えて思うことは、今までよく元気に生きてこれたなって。飛行機に乗れば墜落するような気がしてくるし、外を歩けば車が突っ込んでくる気がして、電車を待っているときは後ろから突き落とされるのではって思うし、人混みの中を歩いているとテロがあるかもとか、、常に死と隣り合わせな気分の私(`・ω・´)でも今まで自分も自分の大切な人たちも、みんな健康に楽しく生きられている。神様ありがとう。今年も笑いながら過ごせますように。