インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

断食してますか?

今年も断食が始まりました。SNSが断食の話ばかりで、なんだかその一体感が羨ましくも思えたり。やっぱりインドネシア人と結婚してる日本人の方々は断食してる人多いのかなー。インドネシアに住んでて子供もいたりしたらやるしかないのかな。信仰心からやっているのか、相手の宗教や文化をリスペクトしてやっているのか、どっちなんだろう。インタビューしたいことがたくさんある(・∀・)

うちはそもそも夫が断食をしてないから、私もやったことないけど、いつかはやるような気がしてるんだよね。夫は今はお酒を飲むし、お祈りしないし、モスクにも行かないけど、年取ったらちゃんとするって言ってた(゜レ゜)死ぬ前にちゃんとしてギリギリで天国に滑り込もうとしてるんだろうなー。

去年、断食でも何でもない時に急に「本当はあなたとイドゥルフィトリをやりたいんだ」って夫に言われたんだよね。イドゥルフィトリは断食明けのお祝い?なのかな。そもそも断食してないのに?ってツッコミたくなるけど、それは私が家族でクリスマスやりたいのと同じなんだろうな。普段教会に行ってなくても、祈ってなくても、クリスマスは教会に行きたくなる。たぶんそれと同じ感じなのかな。

結婚した頃はクリスチャンの私がイスラム教のイベントをやっていいものなのかとか思ってしまって何もやりたくないって思ってたけど、最近は考えが軟化してきて文化として受け入れて、尊重する意味で参加してもいいのかなと思ったりもする。