インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

時間にルーズな人と出かけるとき

f:id:miko-3535:20190813193108j:plain


インドネシア人と暮らしてて何が困るって予定通りに動けないこと。仕事ならまだしもプライベートで時間をしっかり守る必要ある?って考え方なんだもの。きっと時間に厳しいインドネシア人も存在するんでしょうけど、私はまだ出会ったことない(´・ω・`)

2人で出かけるだけなら多少のイライラはあるものの許せるけど、誰かを待たせてしまうと思うと心苦しい。なんたって私は日本人。今日は絶対に遅刻したくない、そんな日はどうやって夫を時間通りに動かすか、、、出発予定時刻を偽ります(゜レ゜)

10:40に家を出たいと思ったら10時半に出発だよと伝えておく。そうすると10:40ピッタリに準備ができるの!きっと10分くらいなら遅れてもいいと思ってるんだろうね。でもいつもウソの時間を伝えてたら信じてもらえなくなるのではって思うじゃん?そもそも時間をあんまり気にしてない人だからウソだったことに気づいてないの\(^o^)/これで誰もイライラせず時間通りに出発できるのです。

ちなみに夫はインドネシアに一時帰国して友達と集まるとき、誰も時間通りに来なくてイライラするらしい(゜レ゜)つまり本場のインドネシア人はもっと時間にルーズで、日本の生活に慣れてきている夫は全然いい方ってことよね。

きっと夫が時間を守れない日本人だったら私はもっとイライラしたんだろうけど、国際結婚って相手との文化がまるで違うということが前提にあるから、多少の習慣や感覚の違いには驚かないし、許しやすいよね。とはいえたまに爆発しそうになることもあるけどね。人間だもの。