インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

インドネシア料理を食べてた結果

インドネシア料理ってとにかく揚げ物が多いんです。もうね、揚げ物天国。

ナシゴレン=フライドライス
アヤムゴレン=フライドチキン
イカンゴレン=フライドフィッシュ
テンペゴレン=フライドテンペ
ミーゴレン=フライドヌードル
ピサンゴレン=フライドバナナ

こんな感じでゴレン祭りなの!ゴレン=フライドです。そして揚げ物ばっかり食べるのが体に悪いという認識がないっぽい。こんなに揚げ物ばかり食べてたら健康面が心配と夫に言ったら、「何言ってるの?油が体に悪いわけないでしょ。油を使わない料理なんてないよね?」と言われた/(^o^)\

夫がご飯を作ってくれる日も結構あるので、結婚してからゴレン率高めになった私。結婚から3年半たった今、何が起こったかというと、、健康診断で引っかかりました。なんと!中性脂肪が低すぎて精密検査に(゜レ゜)なぜなんだーーーー!なぜ低くなってるのー!?それも3年連続で下がってるの。意味が分からない。

脂質に異常がある人はまず生活を改めて、3ヶ月後に精密検査を受けることを推奨しますと書いてあったのでまだ精密検査受けてないけど、どう生活を改めればいいのかも分からない。。ググった感じだと中性脂肪が低すぎる原因は、病気じゃないとすればアスリート並みの運動をしているか、栄養不足かってことみたい。

運動は一切してないので、、栄養不足なのか!?と思って朝ごはんを食べるようにしてみたり、お昼ご飯の予算を500円から1,000円にアップさせてみたりしたけど、意味あるんだろうか。なんか顔とお腹だけ太った感がすごい。今までの人生ずっと痩せてたから、太っていく自分をアクセプトできず、また食べる量が減りつつある。

きっとインドネシア料理は関係なくて、他に何か要因があるんだろうな。早めに精密検査受けに行きたいと思います。。

ちなみに夫は日本に移住して来たときは本当に痩せていた。が、今では体格がガッシリしてきた感じ。そしてお腹だけ出てる(・∀・) 一時期せっせとジムに通ってたけど、最近は何ヶ月も行ってない。毎月お金払ってるのにもったいない。。

なるべく和食も取り入れつつ、健康な夫婦でいたいな。と思っても、まず平日に料理する余裕がない。もっと早く起きて早く出社して早く帰ってくればいいんだけど、朝弱すぎて二度寝どころか三度寝、四度寝が当たり前。毎日フレックス使って遅めに出社、もちろん帰りも遅めになる。そしてご飯作る時間がない、毎日これの繰り返し。大人ってもっとまともな生活するもんだと思ってたな〜(´-`)