インドネシアンな日々 in Japan

ムスリム × クリスチャンの異教徒夫婦

気遣いのあるインドネシア人

夫婦喧嘩に発展した「夫の親戚来日問題」の続き。
喧嘩の話はこれ↓です。

miko-3535.hatenablog.com


親戚のFちゃんは木曜日の朝に羽田に到着予定のはずが、フライトが遅延して昼過ぎまで到着しないことになった。出発の何時間も前から遅延が決定してたので私にも事前に連絡をくれた。私は午前休をとって彼女がうちに到着するのを待ってるつもりだった。家に入れないことにはスーツケースも置く場所ないだろうと思って。だけど「午後まで到着しないから気にせず仕事に行ってください!」と連絡がきたのだ。聞けば同じタイミングで日本に遊びに来てる友達が何人もいて、その子たちのホテルに荷物を置かせてもらえるらしい。

ということで私は午前休の申請を取り下げて普通に仕事に行くことに。でもFちゃんが夜にはうちに来るってことだったので水回りの掃除などをして、さらにうちにある食べ物の仕分けをした。

f:id:miko-3535:20191027162418j:image

 

そして木曜日の夕方、またFちゃんから連絡が。「金曜日は朝早くから友達と御殿場に行くことになったので今日はあなたのアパートには行けません、ごめんなさい」と。きっと彼女も本当はうちになんて来たくなくて、ずっと友達と過ごしてたいんだろうなと確信した。うちに来たくないFちゃんと来てほしくない私 …。悪いのは無責任に誘った夫のみ。なので私は「全然問題ないよ、楽しんで!」と返信した。

そして金曜日も特に連絡がなかったので、もうこのままうちには来ないんだろうなと安心しかけた土曜日の夜、「今から行っていいですか」と連絡が。彼女は夕飯も食べ終わった状態でうちに来て、ちょっとおしゃべりして、私にお土産をくれて、寝て起きたら友達と買い物すると言って出かけて行った。この後も友達とホテルに泊まるらしい。きっと1日くらいは行かないと悪いって思って来たんだろうな…。本当にすべては夫のせい。

ちなみにもらったおみやげはQtelaのTempe chips。なんでもいいと言われても困るかなと思って私が好きなお菓子をリクエストしたらこんなに持ってきてくれた!これ本当においしい。テンペが好きな人なら好きなはず。

f:id:miko-3535:20191027164351j:image

Fちゃんは本当に礼儀正しくて気遣いのある子だった。朝まだ私が寝てる間に彼女はトイレに行ったんだけど、足音立てないようにすっごい気をつけてたの。夫はそんな気遣いゼロだからインドネシアには寝てる人を気遣う文化ないのかと思っていたよw
朝も駅まで送るよって言ったんだけど、簡単だから大丈夫!と言って1人で出て行った。

そして私はまた平和な一人暮らしを満喫しております(*´∀`*)